スポンサーサイト


お手製ぬか漬け入り弁当

2007.5.30

うな丼(上に粉山椒と山椒の葉)
下は五穀雑穀入りご飯
ぬか漬け(みょうが、ズッキーニ、人参)
玉子焼き
茹でたおくらの胡麻ゆかり和え
ゴーヤ・もやし・人参のソース炒め
茹でアスパラ(マヨ別添え)
プチトマト


作り直した糠床が、ようやく美味しくなってきたので
お弁当にも入れてみました。

ぬか漬けのように匂う物は、お弁当に向かない、と本に
書かれていたりもします。
まずは試し、と2段式のお弁当箱にして、おかずとは
別にしました。

床が若いので香りが穏やかなのもありますが気に
なりませんでしたよ~。

ぬか漬けの香りが嫌いな人にはイヤかもしれませんが
私は気になりませんでした。

ズッキーニは初めて漬けてみたのですが、あっさりして
います。

人参やみょうがの方が、お味に深みがあるかも。

そのまま食べて灰汁が残っていたり、苦味があるお野菜
だと漬けると深いお味になるのかも。

今年は間に合わなかったけど、次の春まで床をもたせて
うどを漬けてみます、焼き鮎さん~

前の記事でも糠床のご紹介をしています。
良かったらソチラもご覧ください♪


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

ご無沙汰しております!!

あやかさん!
お久しぶりです!!
このテンプレート・・・可愛いですよね。
わたしもキープしてあります!!ふふ!
お弁当・・・
いつも考えられていてすごいです。
お野菜いっぱいでヘルシーですねe-319
実はわたしお漬物が駄目なんですけれど・・・
新しい糠床の浅漬けは食べられます。
いいにおいですよね。
たまに食べたくなります!!(笑)

らぶわいたん様

ん~?と思ったのですが、ヤフーのお弁当ブログではなく、お料理ブログの方がFC2でしたね!

カスタマイズ苦手なのでFC2の豊富なテンプレには助けられています。
このテンプレ、お弁当やお料理のブログにはピッタリで、私もお気に入りです♪

なるべく旬のお野菜で、となると種類も限られるしメニューを考えるのが大変なんですが、いずれ子供達が中学生になった時に役立つかな?

お漬物は好みがハッキリ分かれるかも!

ぬか漬けやキムチは大好きだけど、奈良漬けは苦手で私、食べられないんです~v-393

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

