スポンサーサイト


揚げ茄子の山椒味噌はさみ弁当

2007.5.22

帆立のバター醤油焼き
玉子焼き
揚げ茄子の山椒味噌挟み
茹で絹さや
プチトマト
五穀雑穀入りご飯にゆかり


お出かけ先で生クリームた~っぷりのクレープを食べ
帰ってきてピザ、と、かなり食べ過ぎなので月曜の
お弁当はご飯を減らし、お野菜多めにしました。

油がチョット多めなのが気になるけど・・・

茄子は大きめに切ったら1箇所切り目を入れ塩水でアク
抜きして水気を切ったら黒っぽい胡麻油で素揚げに。
信州味噌にハチミツをほんのちょっと、粉山椒を混ぜ
揚がった茄子に挟みました。

茄子1本分を揚げるためだけに油を熱するのもね~、と
1袋全部揚げてしまいました。
油はキレイだし、これだけじゃ物足りないかな?続けて
かぼちゃ1/4個、ゴーヤ1本もスライスして素揚げに。

揚がったお野菜は、濃い目に薄めた麺つゆにすり生姜を
混ぜたものに漬けました。
これで夜のお酒の肴の一品が出来てしまいました!

日曜の夕方、帰宅すると大量の絹さやが玄関に!!
前回戴いたのを食べきった後だから良かったけど・・・

朝、大きなボール1杯分の絹さやのへたを取って塩茹で
しました。
お弁当に入れても残った分はお夕飯のハンバーグの
付け合せにするためにバター炒めに。

それでも残ったらお味噌汁やスープの実にしたり、マヨや
ドレッシングで和えて食べます。

茹でて冷蔵庫に仕舞っておくと、ちょっと緑のものが
欲しいときや、汁の実にサッと使えるので、なるべく
まとめて茹でておくようにしています。

固めに茹で、しっかり冷まして水気を切ってから保存
容器に入れて冷蔵庫にしまっておけば、1~2日くらいは
美味しく頂けます~。

2007.5.22

一番右が絹さや、真ん中のが絹さやをそのまま育てて中の
お豆が肥えたもの、左は中から取り出したお豆です。

取ったら直ぐに塩茹でにするのが甘く食べるコツです。

お店で売っているグリーンピースと同じもののようですね。

絹さや、グリーンピース、両方楽しめるのがいいですね!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

こんにちは。一気に夏らしくなっていて驚きました。
アバターも動物たちに囲まれて可愛いし(笑

肥えた豆、可愛いですね。うちも、もう少ししたら
毎日豆食の日々がやって来ると思うので今から
心の準備をしておかないと。最初に茹でてしまえば
色々と使いまわせるのか~。今年はそうしようっと。

焼き鮎様

もう初夏の陽気ですね~、それに合わせてテンプレも代えてみました。
アバターは動物園仕様ですv-410

焼き鮎さん、お野菜を作っているようですよね?
絹さやもかな?

お弁当のお野菜は自家製かな?と想像しながらブログを見ています~。

使うたびに茹でるのが面倒なので3回分くらいは、まとめて茹でています。
冷凍すると、緑色が黒ずむ気がして・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

