スポンサーサイト


蕗・玉葱・合挽きのエスニック風炒飯弁当

2007.5.17

蕗・玉葱・合挽きのエスニック風炒飯
(上に紅生姜)
ミートボール
アスパラのバター醤油炒め
絹さやのおかかポン酢和え
かぼちゃ素揚げ
プチトマト


斜め薄切りにした蕗、荒みじん切りにした玉葱を
すり生姜、胡麻油で炒め、火が通ったら合挽きと
ご飯を入れて更に炒め、仕上げにナンプラーとお酒
濃口醤油少々を混ぜ合わせたものを回しかけてサッと
炒め、クレイジーレモンペッパーマリネードを振り
混ぜれば完成です!

ピーマンも合いそうなのですが、まだ蕗が出ている
ので、それを使いました。

生姜の代わりに、すったニンニクもいいかもしれません。

レモンの酸味とピリッとしたのが足したかったので
クレイジーレモンペッパーマリネードを使いました。
クミンやコリアンダーなども良さそうです。

ミートボールはCOOPのものです。
マックのてりやきバーガーは甘みが強いように感じるので
あまり好きではないのですが、このミートボールは薄味
なので常備しています。

チン!してそのまま食べるのならテリヤキソースを
たっぷり残したままの方が好きなのですが、冷たい状態で
たべるお弁当なら、なるべくソースは落として詰めて
います。

絹さやは、ご近所の方から沢山戴いたものです。

子供達、すっかりアスパラの天ぷらに嵌ってしまい
ことあるごとに「かぼちゃとアスパラとお芋の天ぷらが
食べたい!!」と・・・

絹さやを作っているオウチは沢山あるので時期になると
アチコチから山盛り状態で戴くのですが、アスパラを
作っているトコは少ないんですよね~。
(神奈川でも作れますよ、毎年ちょびっとだけですが
戴いています)

絹さやを放っておくと中のお豆が大きくなるのですが
これが美味しい!!
絹さやのように莢を食べることは出来なくなってしまい
ますが、取れたてをサッと茹でて莢から外したお豆は
甘みがあります。

ウチでは、これが大人気なので空豆は人気ありません。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

美味しそうだわ!!

お久しぶりです~☆
美味しそうなエスニック風炒飯ですね。
ナンプラーって使ったことないんですけれど・・・どんな感じの調味料なんでしょうか?!
うちの娘も絹さや大好きです。
私はソラマメ派です。(笑)

らぶわいたん様

べジフルの試験、お疲れさまでした☆

お仕事以外にも新しいコトに挑戦するのっていいですね!

私は上の子のお勉強も兼ねて一緒に漢字検定を受けてみようかと思ってますv-398

ナンプラーはですね・・・温かい状態だと溜まった垢のような香りがする時があるので私は実は苦手で・・・v-388

冷めると気にならなくなるのですが・・・

薄口醤油に動物性の発酵物を足したような感じなので、お醤油代わりに使えるかもしれませんよ~。

私もソラマメ大好き派☆

子供たちは、あのソラマメの香りが嫌いなんですって!

いつもありがとうございます!!

いつも優しいコメントありがとうございます!
あやかさんところに来ると元気になります。
ナンプラーすごそうな調味料ですね。
今度ためしに買ってみますね。
溜まった垢ですか?!興味あります(笑)
私も漢検受け続けてとうとう次は2級です。
娘も同じ級になりました。
次回・・・確か6月に試験です。
合格できるように頑張ります!!
あやかさんも頑張ってくださいね!!

らぶわいたん様

私こそ、いつも元気をもらっていますよ☆

ナンプラーは好き嫌いが分かれる調味料かも。
納豆に似てるかもしれません~。

6月!!
ウチは、これから勉強を始めるのでチョットきついかな~。
来年から本格的にチャレンジ、になりそう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

