スポンサーサイト


ゴーヤの酢みそ和え弁当

2007.5.14

鶏もものピリ辛ケチャップ炒め
湯がいたゴーヤの酢みそ和え
しし唐とじゃこの白醤油炒め
かぼちゃ素揚げ
五穀雑穀入りご飯にゴマ塩


はしりの物とはいえ、お塩でもんだだけでは和え物に
使うには苦いかも、とサッと湯がいてから酢みそで和え
ました。

『WaSaBiわさび』6月号の村田吉弘さんのレシピで
酢みそを作りました。
卵黄が多かったのか、ちょっと緩いのですが酸っぱすぎず
美味しく出来ました。

生の卵黄を使うので、もっと暑くなったらお弁当の
おかずに使うのは危険かな・・・

ピリ辛ケチャップは、ケチャップ・タバスコ・レモン汁
ハチミツ少々を混ぜ合わせました。
カゴメのチリソースに似た風味になります。

中華向きの調味料売り場に置いてあるチリソースは
どんなお味なのでしょうか。
いつも買ってみよう、と思いつつ忘れてしまいます。

長いこと野菜室の中で、しし唐を放置していたら1本だけ
赤くなっていました!
これはこれで、彩りにもなりました。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

昨日は母の日でしたね。

自分で自分を労う為に露天の温泉に行きました!(笑)

子供達からは絵と、「ありがとう」の言葉。

新しいクラスに馴染めなくてチョット様子が変だった子供達。

私は気をもんでいたのですが、ようやく落ち着いたようでホッと
しています。

何かをくれたり、感謝の言葉をかけてくれるのも嬉しいけど
子供達が明るく楽しく学校や園に行ってくれるのが私は一番
嬉しいな。
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

