スポンサーサイト


蛸飯弁当

2007.5.8

蛸飯
焼き鯖
玉子焼き
茹でピーマンの胡麻和え
きゅうりとみょうがの甘酢漬け


某番組中で作っていた蛸飯が美味しそうでした!

生姜を利かせれば大丈夫かな?とお弁当にも入れて
みました。
もっと暑くなると炊き込みご飯も傷みやすくなりそうで
怖いので今のうちかな?

夫の分は2段式のお弁当箱に入れ、1段に蛸飯だけを
入れました。
万が一、傷み始めても、おかずは助かりますから。

夜のうちにお米(ウチは無洗米)をひたひたのお水に
浸しておいて、朝、みりん・お酒・白醤油・おダシを
普通に炊く水加減の量の分よりチョット少なめに入れ
ました。

その後、切った蛸と生姜を入れ、いつも通りに炊けば
出来上がりです。

アルコールが飛ぶと蛸が煮える、いい香りがしてきます。

炊き立ても食べてみたけど美味しいですよ!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

蛸飯

私もこの間、蛸飯食べました。
残念ながら自作ではなくって上司の奥様が
炊いたのものをお裾分けいただいたんですけど。
初めてだったけど美味しいものなんですね。
色もほんのりピンク色になって可愛いし。
機会があったら自分でも炊いてみようと思います。

焼き鮎様

蛸の下処理がしっかりとしてあれば生臭みも無くて美味しいと思いますよ!

個人的には、お酒の後の〆に頂くのが好きですv-398

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

