スポンサーサイト


お弁当のデザート用に寒天

2007.5.72007.5.7

前の記事でご紹介している水まんじゅう用のカップを使って
お弁当のデザートとして寒天を固めました。

牛乳を固めるのにはチョットこつが要るので子供たちが
いつも飲んでいる野菜ジュースを使いました。

野菜ジュースを耐熱の器に入れ70度くらいまでチン!
(新しい機種のレンジは温度指定できるので便利ですね)
粉寒天(私は生協で購入したアガー)を振り入れ、よく
かき混ぜてカップに入れて固める

常温でも固まりますが、夏場、生ぬるい寒天は美味しく
なさげなので冷蔵庫で冷やした方がいいかもしれません。

運良く、ウチの子のお弁当箱には高さがピッタリと合い
しっかりお弁当箱の蓋をすることが出来ました。

香りのきつい生のフルーツを入れるときにも使うつもり
でいます。

夏場のお弁当のおかずって、ホント悩むんです。
マヨで和えたものは怖いし、揚げ物、炒め物ばかりも
胃が受け付けない。

今年はチョットは楽できるかな?


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

