

筍の柚子胡椒味噌炒め弁当

2007.5.2

五穀雑穀入りご飯おにぎり
筍の柚子胡椒味噌炒め
豚ロースの生姜焼き
三つ葉のポン酢和え


「灰汁抜きした蕨が貰えて助かった!」と実家の母と
話していたら・・・「その様子じゃ今年1回も筍を湯がいて
いないんでしょう?」と鋭いご指摘が

掘り立ての皮を剥いて湯がいて・・・昨年はマメにして
いたくせに、今年は、ど~もその気がおきません。

もうチョットすれば湯がいた状態で真竹をもってきて
くれる、という皮算用があるもので・・・

実家で、自分達分の筍を湯がくついでにウチのも湯がいて
くれたので、これも感謝しつつ戴きました♪

筍は煮物もいいけど、炒め物もなかなか!
以前、鷹の爪の輪切り入りのお味噌で炒めたピリ辛の筍が
美味しかったのでアレンジしてみました。
ご飯にも合うけど、お酒の肴としてもいいです!

そのまま食べられる位の柔らかさに筍を茹でておく
お味噌、ハチミツ、柚子胡椒、みりん少々(のばして筍に
からみやすくする為)を混ぜ合わせる
水気を切った筍を胡麻油で炒め、温まったら合わせて
おいた柚子胡椒味噌を加え、焦げ付かないようにサッと
炒める

お味噌と柚子胡椒だけだと辛すぎ?という気もするけど
ハチミツが入るとかなり甘くなるので柚子胡椒はタップリ
入れても大丈夫です。

炒めないで和えるのも手だけど、炒めると香ばしい
お味噌の香りが立ち、胡麻油のコクもプラスされます。

冷めると、お味が薄く感じるのでお味噌は多めで。
残った柚子胡椒味噌は湯がいたコンニャクやお芋などに
付けて食べても美味しいです♪

三つ葉は野生のものを戴きました。
売っている根三つ葉よりも葉が大きくて茎が長い!
大きなスーパーの袋1個分を貰っちゃったので全部
湯がいて嵩を減らし、炒め物にして食べる予定です。

焼いたお揚げとポン酢で和えても美味しいけど、これだと
量が食べられないのです~。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

いつも美味しそうです。

いつもトラコミュにトラックバックありがとうございます!
みんなで交流できるといいなぁ~!と、思っております。
今度アンケートやりますので宜しく~☆
お弁当はいつも美味しそうで食べたいなぁ~!と、思って見ております。

らぶわいたん様

アンケート、ご協力させていただきます~☆

らぶわいたんさんのカラフルなお弁当も毎回楽しみにしていますよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

