スポンサーサイト


牛蒡・人参・玉葱のカレー煮弁当

2007.4.27

豚バラねぎ塩ダレ焼き
牛蒡・人参・玉葱のカレー煮
茹でえんどう
プチトマト
五穀雑穀入りご飯にゴマ塩


牛蒡、人参、玉葱は、お醤油味できんぴら風に煮ること
が多いのですが、変わったお味付けにチャレンジ!

お料理番組か本で見たと思うのですが、牛蒡のカレー
ライス、というのが面白そうで、ずっと記憶に残って
いました。
子供は食べなさそうなので、大人のお弁当になら大丈夫
かな?と、おかずにしました。

大人の分で少量だし、じっくり煮込まず、ササッと煮て
います。

薄切りにした牛蒡をお水でアク抜きしてレンジのオート
機能を使って弱めに加熱
人参、玉葱も同様に
フライパンに加熱したお野菜と具がチョット出るくらいの
少な目のお水を入れ沸いたら3~5分ほど加熱
市販のカレールーをとろみが付く程度の量を入れ良く
混ぜる

ご飯にかけるわけではないので、ルーとお水は少なめに
しました。
見た目、カレーで煮込んだようには見えないですね・・・

大人だけ食べるので、ジャワカレーの辛口を使って
かなりスパイシーな仕上げにしました。
カレー粉もあるけど、カレールーは既にお味が完成されて
いるので短時間で簡単に作りたい時にはいいかも。

焼いた豚バラもカレー煮も、お味がしっかりしているので
ご飯には何もかけなくても良さそうだったけど、彩りを
考え、ゴマ塩を少量ふりました!

前の記事では100均で買ったシリコンカップをご紹介
しています。
良かったら、そちらも見てください。


明日から長い連休に入りますね。
個々のお弁当箱に詰めるのはお休み、ピクニック向けの
お弁当箱が活躍です。

子供達は大きな公園などで沢山遊べるのを期待している
ようです。
お天気に恵まれたら行かなきゃならなくなりそうです。

新年度のバタバタが、ようやく落ち着いてきたら今度は
子供達のお供・・・
再来週の月曜は、ぐったりしてそうです~

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

