スポンサーサイト


とうとうホームベーカリーを買いました♪

焼き立てのパンは好評なのだけど真夏に何十分も
捏ねるのは考えただけでもしんどそうなので、HB
買いました♪

ナショナルのSD-BT153という機種です。

うどんやパスタも打てるし、お餅は、もち米を炊く所から
出来ます。
自家製酵母は向かないそうなのですが、ホシノ天然
酵母は使えるのもいいかな~、と。

1斤と1.5斤、2通り選べるのも子供が小食気味なウチ
には向いています。
(1斤だと焼き上がりが綺麗ではない時もあるそうですが)

焼きまで自動のコースはタイマーの設定ができるの
だけどパン生地だけを作りたいときにはタイマーが
かけられないのが不満です。
成型が必要なお惣菜パンを朝食用に作ってみたかった
のですが・・・
お休みの日のお昼ごはんのお楽しみ、となってしまい
そうです。
(朝、お腹が空いて目が覚めるのでブランチという
 習慣がないので・・・)

おまけで付いてきたパンミックス(1.5斤用)で早速
焼いてみました。
きっかり分量分のドライイーストも付いていたので
お水を計って説明書通りにセットすれば完了!

夜、セットしてダイニングテーブルの上に置いたのですが
タイマーをかけても捏ねは直ぐに始まるようで結構揺れて
いました。
震度1~2くらい?

朝、お弁当を作りながら焼き上がるのを待っていましたが
ダイニングにパンの焼ける香りが漂い、それだけで嬉しい
気持ちになってしまいます。

2007.4.132007.4.13

市販の食パンより皮が薄くてパリパリ!
フランスパンのように剥がれます。
中はフワフワに焼かれています。
子供は固いパンの耳を残しがちなので、これはいいです♪

フワフワすぎて、いつものパン切りナイフでは切りづらい
程です。
厚切りは何とか出来たけど、サンド用に薄~く切るのは
無理かも~。

しかし、こんなに楽してしまうと手捏ねのパンを焼く気が
起こらなくなりました。
これから毎日、配合を変えて色んなパンを焼いてみるのが
楽しみです♪


にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

コメント

わたしもたまに焼きますよ!

楽しいですよね。
わたしはチョコ・人参・玉葱・わかめ・・・
何でも混ぜて焼いちゃいますよ。
焼きたては朝から嬉しいです~♪
また焼きたくなりました。。。(笑)

らぶわいたん様

甘いものを混ぜておやつっぽくするのも、お野菜などを混ぜておかずパンっぽくするのもいいですね♪

栄養のバランスも整うし、今度焼いてみます~☆

初めまして

うちのと同じ機種なのでついついコメントしてしまいました。
私も最近買ったばかりで色々試してます。

★ゆみ★様

初めまして♪コメント、ありがとうございます☆

同じ機種を持っておられるのですね、お仲間が見つかって嬉しいです♪

何十分も捏ねる大変な作業が無いので気楽に色んな配合を楽しんでみようと思っています。

★ゆみ★さんのブログも参考にさせてもらいますね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うちのホームベーカリーを紹介します。

我が家では、朝食用の食パンをホームベーカリーで作ってます。コーヒーやシナモン、レーズンなど、フレーバー入りのパンが手軽に焼けるので重宝してます。ホームベーカリーで作った食パンと、市販の食パンで大きく違うのは「耳」ですね。ホームベーカリーで焼いたパン耳の...
