スポンサーサイト


ゴロゴロ牛蒡と人参のきんぴら煮弁当

2007.4.9

鰆塩焼き
卵焼き
豚と湯がいた野芹の白醤油炒め
牛蒡と人参のきんぴら煮
きゅうりの塩もみ
プチトマト
五穀雑穀入りご飯でおにぎり


秋に放送されたNHKのきょうの料理、高山なおみさんの
回をようやくみました。
その回で細めの乱切りにした牛蒡が美味しそうだったので
マネッコしてみました。

切ってみると、千切りや薄切りにするより手間がかからず
いいかも!
大きく切ると火が通るのに時間がかかりますが、今日の
きんぴら煮は昨日の夜からシャトルシェフで、じっくりと
煮ておいたので、しっかりと火が通りました。

普段の煮物は味醂とお酒で、あっさり目に煮ますが
根菜のきんぴら(特に牛蒡が入るもの)と乾物だけは
お砂糖も使い、こっくりと煮ています。

好き嫌いの多いウチの子ですが、きんぴら煮とひじき煮は
小さい頃から食べていました。
子供の好みって、どういう基準なのか分からないですね~。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

こうやってごぼうを切ると・・・
いい感じですね。
ごぼうって脇役のイメージが強いですけれど・・・
しっかり主役です。
今度やってみますね。

らぶわいたん様

番組中でも凄い存在感でしたよ!
お肉と合わせると立派な主菜でしたよ。

調子の悪かったPCが、とうとう立ち上がらなくなってしまっていてケイタイからなのです。
ネットに復帰できるのは何時になることやら・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

