

チン!でOKおじゃがのタラコバター醤油和え弁当

2007.4.6

焼き鮭
おじゃがのタラコバター醤油和え
こごみの胡麻和え
赤・黄のプチトマト
昆布の佃煮
五穀雑穀入りご飯


薄く切って炒めて作っていた、おじゃがのタラコバター
醤油炒めをレンジでチン!だけで作ってみました。

コロコロ状に切ったおじゃがを大き目の耐熱容器に入れ
ラップをかけチン!
(ウチのは葉野菜、根菜が加熱できるオートメニューが
 付いているので、やや弱めの仕上がりになるように
 セット、もう一度チン!するので)
その間に同量のバターとオリーブ油、濃口醤油ひとたらし
ほぐした生タラコを良くまぜておく
チン!が終わったおじゃがにかけ、混ぜたら2分ほど
チン!して出来上がりです。

おじゃがをチン!した容器で混ぜ合わせるのでおじゃがの
量より大きめのを選んでおくと作業がラクチン。

オリーブ油も使うのは、冷めた時バターが白く固まるのを
防ぐ為です。

出来立てを食べるのならタラコは加熱しなくてもいいと
思う(生クリームや牛乳を足しても)けど、お弁当の
おかずなので念のため、よく加熱しています。

加熱した方が生臭さが飛ぶので子供にはウケがいいよう
です。

横着してチン!したおじゃがに直接タラコやバターを
入れて混ぜたこともありますが、うまく混ざりません。
洗い物が1個増えても、和えるものは別に混ぜておいた
方が失敗が少ないかも。

こごみは房総へ行った時のお土産です。
筍も売っていて、いよいよ春本番だなぁ~と思いました。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

はじめまして!「あきた森の宅配便」と申します。秋田の山菜屋です。
山菜レシピを探していてたどり着きました!春のこごみ、おいしいでよね!
こちらのレシピもご覧いただければうれしいです!

あきた森の宅配便様

蕨よりも手間がかからないので、こごみはウチの定番です!

東北は山菜の宝庫のようですね、これからが楽しみですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

