スポンサーサイト


菜の花マヨ和えの細巻き弁当

2007.3.1

菜の花マヨ和えの細巻き(3切りの海苔で)
卵焼き
炒めたウインナー
ウインナーを炒めた油で炒めた茹でブロッコリー
スヌーピーの蒲鉾
プチトマト


細巻きは、お口が大きく開かない園児には食べやすくて
いいですね~。
水加減を間違えてポソポソになってしまい、おにぎりに
しにくいご飯でも、しっかりとまとまり作りやすいです。

焼いた切り餅を巻くのに丁度いい大きさの3切りの海苔で
巻いています。
これは俵むすびのおにぎりにも使い易いので常備して
います。

巻いたら中央で半分に切るとお弁当箱の高さに大体
合います!

スパッと切った断面を上にして入れた方がキレイですが
菜の花の軸の部分の輪切りしか見えなくなってしまいます。
蕾の部分が出るように、断面ではない方を上にしました。

マヨで合えた菜の花は2本用意して、1本は左側に蕾を
向け、もう1本は右側に向くように置いて両端に蕾がくる
ようにしています。

海苔に広げるご飯は薄~く薄~く広げないと細く巻けない
のですね。
今日のは、まだまだ厚くて中巻きくらいになってしまい
ました。

1枚分巻いてしまうと、かなり太くなってしまうので
1巻きちょっとまで巻いたら残った部分は切り離しました。
(その部分は作りながら食べてしまいます

蒲鉾は心配なので詰める前に湯がいています。


3月最初のお弁当です、春っぽくしてみました。

朝・晩は風が冷たくても、お昼時の日なたはポカポカ
ですね~。

陽気がいいので、お野菜の成長が早いのでしょうか?
春野菜が勢ぞろいで、お買い物も楽しくなってきます♪

これから頭が痛いのが子供達の昼食。
毎日、お出かけついでに外食、というわけにもいかないし
家で食べるお昼ご飯は給食やお弁当では出ないものも
食べたがります。

そうかといって3食手の込んだものを作っていては
お片づけも大変。
子供達を連れてでは、お買い物もゆっくりできません。

暑くもなく、寒くもなく、なので食も落ちないし色んな
ものが作れるのが救いですね~。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

