

2007 ヴァレンタインの為のガトーショコラ

チョコが入ると膨らますのが難しくなりそう、と尻込みして
いたガトーショコラを14日の朝、急に焼いてみたくなり
ました。

失敗してもショコラは買ってあるし、チョコ以外の
材料は揃っていたので気楽に焼いてみることにしました。

ダイエットにいい、ということでカカオの多いチョコが
沢山出回っているのでコンビニにもありそう、と行って
みたら、やっぱりありました!

カカオ60%のもの、86%のもの、とあり、苦ければ
甘いホイップで誤魔化せるので86%のものを選びました。
それがコチラ。
2007.2.16

2007.2.16

1箱42gなので2箱買いました。
参考にしたレシピでは90gとなっていたのですが
6g足りないくらいなら影響少ないかな、と。

参考にしたレシピはクックパッドのすぃーつさん
レシピ 濃厚☆ガトーショコラ by ☆すぃーつ☆のレシピです。

無塩バターとビターなココアは無理かもしれないけど
ココアはお砂糖入りのミルクココアでも代用できるし
無塩バターさえあれば思い立った時にはコンビニで
買い揃えて焼く事ができるのですね。

家にある甘いミルクココアを使い切りたかったので
ココアは半分にし、薄力粉を20g増量しました。

しっかりと焼きたかったので、温度は160度に
時間は40分に変えました。

以前、焼いたことのあるガトーショコラのレシピは
共立てでしたが、膨らみが悪く硬い焼き上がりでした。
今、思えば泡立てが良くなかったのかな~、とも思い
ますが、すっかりヘコんでしまい、お菓子は作らなく
なってしまいました。

因縁のガトーショコラなのですが・・・・焼き上がりは

2007.2.16

結構、膨らみました!

2007.2.16

丸1日以上置いて、パウダーシュガーをかけたところ。

チョットしぼんだようですが、これでOKでしょうか?

2007.2.16

表面は焦げていなかったので、もうちょっと焼き時間を
ふやしても大丈夫だったかな?

2007.2.16

この日、初下ろしのプレートスタンドにフルーツと共に。

このプレートスタンドは分解するとスリムに収納できる
のが良くて買いました。
こんなのがあると、気分が変わります♪

にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : バレンタイン - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

