スポンサーサイト


2007 ヴァレンタインデーの食卓

昨日は平日でしたが、いつもよりご馳走を作りました。

夫とは知り合ってから10年以上経ちました。

人生の半分以上を一緒に過ごした、という程では
ありませんが、そろそろ顔を合わせていない年月より
合わせている年月の方が長くなる時期です。

知り合って1年ぐらいしてお付き合いが始まり、何年か
経って生活を共にするようになり、早くに家族が増え
今では、すっかり子供中心の毎日です。

ハート♪ハート♪で押しまくるようなキャラではない私
なので、ささやかに感謝の気持ちもこめて、ちょっとだけ
ご馳走を作るようになりました、ヴァレンタインの日は。

子供達が食べられるものが増えてきたのでメニューを
考えるのも、ちょっとだけ楽にはなりましたが、ど~しても
自分が食べたいもの、作りやすいものが多くなって
しまいます

夫の為だけだと、ここまで頑張れないかも(笑)
2007.2.14

テーブルセッティングも出来ず、とにかくお皿を並べ
カトラリーは細長いカゴに全部まとめて入れて食卓へ。

カナッペ、サラダ、チリビーンズは取り分けて食べたので
量は多めです。

大人は私だけなのでスパークリングワインも開けて
いませんでした。
夫の帰宅後、カナッペと共に飲みました。

2007.2.14

キャラ弁も苦手で可愛いのが作れないのですがチョットは
子供の喜びそうなものを・・・とミッキーのキャラの
ショートパスタをたっぷり入れました。

パンもご飯もないので、その代わりです。

味付けはコンソメと潰したニンニク1かけ、塩・胡椒。

2007.2.14

大人はフェンネルの根(?)のみじん切りとレモン汁
1個分を入れたドレッシングで、子供達はマヨネーズで
食べました。

ディルが沢山残っているのでみじん切りにして
入れても良かったかも。

このオレンジのプチトマト、とっても甘くてお勧め♪

2007.2.14

上から、スモークサーモンのバラ、ピックに刺してある
のはベルキューブとオリーブ。
ベルキューブは3種のお味があります。

その次の段はデンマークサラミときゅうり。
初めてこのサラミを食べましたが、ちょっと脂がキツイ
かも。
辛すぎないので子供でも食べられました。

その次の段、スモークサーモンとレモン汁を振りかけた
アボカド。

その次の段はサバのマスタードソース漬け(缶詰)と
サラダパセリ。
缶詰は南町田のカルフールで購入しました。
ワインのおつまみとして買いだめすることもあります。

サラダパセリはデパ地下で根と土が付いたものを
買ってきました。
虫が付かなくていいかな?と室内の窓際に置く事に
しました。
いちいちパックのフレッシュハーブを買わずに済み
嬉しい♪

葉がクシャッとしたパセリのように苦味が無いので
あしらいに向いてます。

2007.2.14

チリビーンズはカルフールの売り場にあったレシピ
カードを参考にして作りました。

カゴメのトマトピューレ200g1瓶とチリソース
大さじ2~3くらいを使い、シャトルシェフで煮込み
ました。
レシピカード通り煮詰めていないのでチョット
水っぽいのですが旨みがあって美味しく出来ました。

チリソースを買ったの、初めてですがトマトピューレと
合わせるとミートソース向けのお味になり驚きました。
市販のミートソース、要らないかも。

2007.2.14

IKEAに行った時、サーモンソースというのを
買ったので、それを使いスウェーデン料理っぽくして
みました。

ホントは圧力鍋で蒸したじゃが芋も添えるつもりだった
のですが時間切れで諦めました

ソースがコッテリっぽいので生鮭はオリーブ油でソテー
して、塩・胡椒は使いませんでした。

このサーモンソース、マックのチキンナゲットの
マスタードソースをも少し甘くした感じです。
粒マスタードと生のディルで作って、好みの甘さにしても
美味しいかもしれません。

添えてあるお野菜は塩茹でした人参とベビーズッキーニ。
サーモンソースをつけていただけるようにしました。

ベビーズッキーニはデパ地下(東急町田店)で買いました。


子供達を送り出してからガトーショコラも焼いてみた
のですが、これだけでお腹一杯になってしまい切っても
いません。

今日のおやつとして食べる事にしました。

カナッペは目新しさもあって何時も好評なのですが
コレだけの為に買ってしまって残る食材が多いのが
悩みの種ですね~。
(それと生のハーブとか・・・)

今日から残った食材を使い切る為のお献立を考えないと
ならないので頭が痛いです。

前の記事では、この日の為に買ったもののご紹介も
しているので、興味があったら、そちらもご覧下さい♪

にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

