スポンサーサイト


苺ショートに挑戦!

今回、焼いたのはジェノワーズです。
(スポンジのことをこういうのですね、初耳!)

クックパッドのさとぴんさんレシピ 基本のジェノワーズ
by さとぴん
のレシピで作りました。

15cmの型で作るレシピは少ないようですが
見つかって安心しました。

これだけネット上のレシピが充実していると市販の
レシピ本を買う気がなくなってしまいますね・・・
本屋さんでパラパラッとめくってみた、お菓子の
レシピ本は私が焼いてみたい大きさの型より大きいのを
使っているようなので参考にしづらいのもあります。

家族4人で食べ切れるように15cmの型を選びましたが
これでも、まだ大きいかも・・・
12cmの型も売っていたので、これでも十分そう。

12cmの型のレシピとなると、ますます少なそうですね。

今回は内側がフッ素樹脂加工された型を買いました。
何回か焼くのなら、シリコンペーパーが要らない方が
いいかな、と思い・・・
キレイに取り出せました。

ケーキクーラーが無かったので、オーブンレンジに
付いてきた足つきの網(?)を代用したのですが間隔が
開いているので荷重がかかりすぎて跡がクッキリ付き
すぎてしまっているかも。

2007.2.12

2007.2.12

2007.2.12


仕上がりがイマイチですね~。

パレットナイフでホイップクリームを塗りつけていくのが
難しかったです。

しか~し、子供達は、お店で売っているようなケーキが
作れるの、お母さん凄い!と絶賛・・・

細かい所まで見ていないし、インパクトに押されて味も
良く分かっていないのか・・・

いつも買っているケーキ屋さんのものに比べると甘みが
強いかな~、と思いました。
お砂糖を減らしすぎると膨らみが悪くなるようなのですが
今度は10gほど減らして焼いてみるつもりです。
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

