スポンサーサイト


久々に焼いたココアシフォン

お弁当作りを放って子供達を送り出した後から作り始めた
のは、産まれてから2度目に焼くシフォンケーキ!

クックパッドの愛里☆さんレシピ 全卵使用!ビターな☆
ココアシフォンケーキ☆ by 愛里☆
(クリックすると直に
レシピに飛びます)のレシピを参考にさせていただきました!

アレンジするほどのスキルが無いのですが、滅多にお菓子
なぞ焼かない我が家にはビターなココアが無いので
お砂糖入りのミルクココアを使いました。

加えるお砂糖の量は減らしていないからでしょうか、甘い
生クリームが無くても美味しくいただけました♪

レシピの最初に用意しておく物、しておくこと、がしっかりと
書いてあるので、初心者の私でも、まごまごせず焼く事が
出来ました。
(予熱を始めるタイミングなどが、とても参考になりました)

卵白から泡立て始めるので次に卵黄を泡立てるのにハンド
ミキサーのビーターを洗わなくても大丈夫、というのは
なるほど~、と思いました。

2007.2.9

2007.2.9

ベーキングパウダーを使わないレシピだったので膨らむか
どうか心配だったのですが、この通り!

取り出すとき、竹串を使ったのですが慣れていないせいか
ボソボソしちゃっているようです。

パレットナイフを使った方がキレイでしょうか?

2007.2.9

2007.2.9

切ると、シュワワ~、というような音がして、ふんわり
しっとりと焼けて感動しました!

プリンやゼリーすら数える程しか作った事のない私なので
手作りのシフォンに子供達は、かなり驚いたようです。

昔に焼いたレシピは卵白が1個分多いものでした。
毎日のようにお料理をしている今と違い、その時は独身
です。
卵黄だけ1個残っても使い道無いな~、と焼かなくなって
しまいましたが、今は全卵使うレシピも多いですね。

ちゃんと膨らむことが分かったので、これからは億劫
にならずに焼く事ができます♪

ココア味のものにしたのは、来るバレンタインデーに
家族で食べる為に。
本番14日に、しっかりと膨らむことを祈るばかり。

万が一、膨らまなかった時の事を考え、有名どころの
ショコラもしっかりと準備済みの弱気な私

にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : バレンタイン - ジャンル : グルメ

コメント

しっとり、しゅわしゅわな感じが
伝わって来ます!美味しそうだわ~。

私もお菓子作りなんて高校生の時以来
遠ざかっていました。普段の食事に比べて
お菓子ってデリケートだからほんの少し配合が
違っただけで仕上がりが重くなったり膨らまなかったり
バターや生クリームのベトベトを洗うのが嫌だったりで。
でもオーブンを新しくしたのがキッカケで月に二回程
パンやお菓子を焼くようになりました。それから型とか
材料とかコツコツ集めて楽しんでます。膨らむ様子や漂ってくる
香りとかたまりませんよね。今の所、バレンタインには
ガナッシュクリームのロールケーキにする予定です。

焼き鮎様

膨らむかどうかドキドキしながら人生2度目のシフォン焼きでした。
ベテランさんには、かなわないとは思うけど、お味うんぬんより、ともかくしっかりと膨らんだことが嬉しくてアップしました。

お声をかけてもらって嬉しいです♪

焼き鮎さんの書き込みに、とっても同感です!
毎日は大変でも、時々お手製のおやつが並ぶのって何故か幸せな気分にひたれます。

ロールケーキもおいしそう!!

ロールケーキの生地は巻きやすいように普通のスポンジの生地とは違う、というのをどなたかのブログで見かけました。
色んなお菓子にチャレンジして私も焼けるようになりたい~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

