

空芯菜のサラダ&残ったビーフシチューでパスタ弁当

2007.2.2

ショートパスタに昨晩のビーフシチュー
(トッピングに茹でたインゲン)
空芯菜の新芽とツナのサラダ(ドレッシング別添え)
苺・はっさく


『空芯菜』は中国南方で良く食べられてるお野菜なのだ
そうですが、それの新芽でサラダにしました。

下に貝割れ菜のようなスポンジが付いていたので水耕
栽培されているのかも。

空芯菜は栄養豊富なお野菜として注目を浴びているよう
ですが、その新芽ともなると更に豊富な栄養が期待
できるようです。

茎のシャッキリ感が水菜に良く似ています。
フレンチドレッシングをかけて食べてみましたが癖も
無く美味しいですよ!


今日は頑張っても夕方まで帰れそうもないので持ち歩ける
ドギーバッグに入れました。
レンジでチン!出来るプラスチックのお弁当箱もあるの
だけど、内側が白くてシチューの色がこびりついたら
困るな、と思い、使い捨てのものに入れました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

