スポンサーサイト


鯵と菜の花のマリネ弁当

2007.1.31

豚ロースの生姜焼き
鯵と菜の花のマリネ
卵焼き
牛蒡のゴママヨ和え
茹でスナップえんどう
プチトマト
五穀雑穀入りご飯に梅干


お夕飯用にさばいた鯵のお刺身が、かなり残ってしまい
ました。

半身のままならフライにしたり、ソテーしたり、も
出来そうなのですが、細かく切ってしまっていたので
細く切った昆布数枚と一緒に、お酢に漬けて冷蔵庫へ
保管しました。

朝、茹でた菜の花を鯵が漬けてあったお酢にくぐらせ
お弁当箱に詰めました。
(一緒に漬けてしまうと酸っぱすぎるかな?と)


梅干は、お手製の頂き物。
お塩と赤紫蘇だけで漬けたものです。
市販の低塩ものや味付きのものと違い、酸っぱさが
強烈です!

粒が大きいのもあって、半個でお茶碗1杯のご飯が
しっかり食べれちゃうくらいです。

夫の実家には梅の木が何本かあるので、その実で梅干を
漬けてみたい・・・と思いつつ何年も漬けていないの
ですが。
実は私は長男のヨメ、こんなことじゃいけないで
しょうか

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

