スポンサーサイト


島にんじんと豚肉の炒め煮弁当

2007.1.26

ミニスコッチエッグ(レトルト)
卵焼き
島にんじんと豚肉の炒め煮
きゅうりとツナのマヨ和え
白菜のゆかり和え
プチトマト
五穀雑穀入りご飯でおにぎり


またまたお初のお野菜を買いました。

沖縄など限られた地域でしか作られていないという
『島にんじん』です。

出回る時期が11月~2月と短く、その分珍しいものに
なっているのかも。

見た目は細くて牛蒡のよう、香りは牛蒡のような、人参の
ような感じです。
卵ほどではないけど、炒めても黄色がキレイに出ています。

お味は、炒めると甘みが出て美味しいですよ!
青臭い感じもありません。

生食はどうかな?と塩もみしたもの、サッと茹でたものも
用意しました。

塩もみはエグミのようなものが出て、ちょっと辛い。
ドレッシングをかけると和らぎますが、無理してまで
食べたいとは・・・

茹でたものの方がエグミは少ないけど、赤い西洋人参の
方がサラダには向いているかもしれません。

沖縄のお野菜なので、豚肉、お豆腐と炒めるレシピが多い
ようです。
黄色のお野菜って、あまりないと思うので島にんじんを
全国で作ってもらえるといいな~。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

島人参、買おうかどうしようか迷って
買ってないんですが私も買おうかなー。

形は違いますけど、普通の人参の黄色いバージョン
「金美人参」なるものを数年前、近所の直売所や
スーパーで見かけたんですが最近見ません。
人参臭いと毛嫌いする夫もこの黄色い人参なら
食べてくれるんですけど・・・。やっぱり人参=赤の
イメージで売れないとか、栽培が難しいとかあるのかなぁ。
私も全国で手に入るように作って欲しいと思います。

焼き鮎様

金美人参、というのも気になります~。

見つけたら買ってみたい!

土(育てる地域)が変わってしまうと、お味が変わってしまうお野菜もあるので、出回りにくいものもあるかもしれないですね。

一時、流行っても見かけなくなってしまったお野菜もありますね~。

作る楽しみが増えるので、出回るお野菜の種類が増えてくれると嬉しいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

