スポンサーサイト


残ったすき焼きの卵とじ弁当

2007.1.23

残ったすき焼きの卵とじ丼(上に紅生姜)
簡単ナムル(ほうれん草、人参、しめじ)
茹でカリフラワー(マヨ別添え)
蒸したさつま芋


夕べはオージービーフですき焼きにしました。

水炊きのように予め昆布でおダシを取っておかなくても
いいので忙しい時に重宝しています。
(関東風に割下で煮るので早い!!)

オージービーフは硬い、というイメージが強いの
ですが、すき焼き用のお肉を買ってみたら、これが
当たり!
ステーキ肉はハズレもあるのですが・・・

脂が強くない分、沢山食べれちゃいます。
1キロくらい買っておいたのですが、丁度お弁当に
使えそうなくらいの量が残りました。

〆のおうどんは諦めて、朝、卵でとじてご飯の上へ。

卵とじは半熟くらいが美味しいけど、お弁当用なので
しっかりと火を通しました。
玉葱のスライスを足して、吉牛のように甘めのお味も
いいけど、今は、おネギが沢山あるので、それを入れて
煮直しました。

さつま芋は圧力鍋で蒸しました。
卵の代わりに黄色の彩りになるし、ほんのりした甘さが
いい口直しになりそう。

沢山蒸しておいて、残った分は、おやつ作りにも
回します。

前の記事は、今日、さつま芋を蒸した時にも使った
手持ちのお鍋を蒸し器にするスノコをご紹介して
います。

よかったら、そちらもご覧ください♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

