スポンサーサイト


簡単ほうれん草の白和え弁当

2007.1.18

鮭の南蛮漬け(人参・玉葱・ピーマンも)
卵焼き
簡単ほうれん草の白和え
セロリとカニ缶の柚子胡椒マヨ和え
塩もみ白菜のゆかり和え
プチトマト
五穀雑穀入りご飯に昆布の佃煮


白和えの和え衣は、木綿豆腐を重しをして、時間をかけて
水切りするもの、と思っていたので、作った事が
ありませんでした。

お料理番組で紹介されていた方法は簡単そうだったので
作ってみました。

木綿豆腐を広げたペーパータオルの上に乗せ、ザッと
手で崩した後、ペーパーで包み、水分を取るだけです!

すり鉢でするのも省略して、お味を付けます。
練り胡麻(白)、白醤油、お砂糖を同量混ぜました。

甘めなので、お好みで、お醤油を濃口に代えたり量を
増やしたりした方がいいかもしれません。

鮭の南蛮漬けは昨年の3/31にご紹介した南蛮酢で
作りました。
甘塩の鮭で、そのまま焼いてもいいのだけど、ちょっと
変化をつけてみたくなりました。

鮭自体に、しっかりと塩が利いているので市販の唐揚げ粉
ではなく、薄力粉をまぶして揚げてあります。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

