スポンサーサイト


2007 おせち料理と年始のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。

本年も、このブログを応援してくださいね。


昨晩はNHKの『ゆく年くる年』が始まる直前まで
水周りのお掃除をして、5分でシャワー、シャンプー
まで済ませ、日付が変わったら夫とシャンパンで乾杯
と例年通り、ギリギリまでバタバタとした年明け
でした~。

各地の中継を見ながら飲んでいたら、猛烈に眠く
なって朝までグッスリでした。

御神酒代わりの吟醸酒で夫と乾杯後、お雑煮を作り
食べてノンビリしたら近所の氏神様へお参り。

お御籤ひいて、子供達が夫と外で遊んでいる間に
私は自宅でおせちの仕上げをしていました。

お正月は『お雑煮のおつゆに火を入れる以外の
仕事はしない』くらいのつもりでお料理の準備を
するのですが、お掃除が終わらなかったので
炒め物や和え物はお正月に作る事に。

元日のお昼に食べたら、何度出しても家族は手を
つけないので、食べきれる分だけ用意するように
しています。

昨年の元旦は、未就園児のお世話にかかりっきりで
疲れ切っていたので宅配のおせちのみ食卓に出しました
が、量が多いのと、子供が好みそうなお料理が少なく
かなり残ってしまったので今回は2/3は市販のおせち
料理、残りは作って詰めました。

2007.1.1

これが届いた状態のおせち。

薄甘く煮た黒豆がいつも美味しいので毎年生協に
注文しています。

これに自作のお料理を加えて、12/12にご紹介した
小林カツ代プロデュースのお重に詰めたのがコチラ。

2007.1.1

4つ合わせると、届いたおせちのお重と同じくらいの
大きさです。
小振りですが、結構入りました。

入りきれなかった物は、家族が食べ進んできて、お重の
中に隙間が増えてきたらソコに補充してました。
煮物以外は完売状態でした♪

2007.1.1

黒豆、数の子、鮭昆布巻、栗きんとん、穴子八幡巻
田作り、イクラは宅配のおせちから。

イクラは築地の場外市場で買ってきた笹の葉でくるんで
詰めています。
黒豆の上に散っているのは『つくばね』の実。
(12/29の記事も参考にしていただければ・・・)

2007.1.1

焼き帆立、煮〆れんこん、海老の焼き物、蒲鉾は宅配の
おせちから。

なますは自作です。

2007.1.1

伊達巻は宅配のおせちから。

百合根の白醤油炒め、長芋とイクラの和え物は自作です。

赤い瓢箪のお漬物は12/29にご紹介しているので
そちらもご覧頂けると嬉しいです。

百合根の炒め物は夫が忘年会で行った中華街のお店で
出た炒め物を参考に。
百合根は、じゃが芋に風味が似ているので色々な
お料理に使えますね。
茶碗蒸しに入れたり、薄甘く煮るくらいしか知らなかった
のですが、炒め物もいいかも。

2007.1.1

すべて自作です。

今回、初めて金時人参を使ったのですが、色が濃いし
苦味も無く美味しかったです!

生麩が梅なので、人参は松と竹の型で抜くつもりだった
のですが、松の型は細い金時人参には大きすぎて使えず
仕方なく菊の型で抜いています。

白醤油で薄味に煮ました。

昔の煮〆は一品ずつ煮ていった、と聞いた事があります
が時間がいくらあっても足りないようになってしまい
そうなので蓮根、こんにゃく、牛蒡だけは個別にアク抜き
した後、全て一緒に煮て味を付け、シャトルシェフで一晩
煮込んでます。

ガス台が早く空くので、煮物はシャトルシェフを使うと
便利です。

昨年頼んだ宅配のおせちは、ご馳走が沢山で楽しめた
のですが、2キロくらい体重が増え、落とすのに苦労
したので煮〆を多くしています。

昨晩はシャワーで汚れを落としただけでした。
これから、ゆっくりお湯に浸かって疲れを取ります。

明日はお年始回り、移動で忙しいけどお掃除や
お料理で家にこもっている時間が長かったので
リフレッシュできそうです♪


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : おせち料理 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

