スポンサーサイト


築地場外市場で買ったもの♪

築地

『つくばね』という植物の実を塩漬けにした後
瓶詰めにしているのだそうです。

開けてみると、酢漬けのような香りがしました。

昨年は、なかなかコレが見つからなくて心残りだったの
ですが築地には、しっかりとありました♪
大型スーパーには無くても大きなデパ地下なら売って
いるのでしょうか・・・
もう年内はデパ地下に行けなさそうなので確認
できません~。

検索しても引っかからず、通販では買えないのかな?と
諦めかけていたら、検索キーワードをチョット代えると
料亭などの業務用食材や、あしらいを通販している
会社を見つけました!

配達が間に合わないと、お正月に使えないな~、と
頼まずに築地に買いに行きましたが、余裕をもって
前もって注文できるなら便利かも。

共栄食品オンラインショッピング
http://kyoei-foods.shop-pro.jp/

料亭食材通販
http://www.sparklingsite.co.jp/syokuzai/index.htm

築地

コレは笹の葉かな???
商品名が書いてないので・・・

これらは100枚単位で売っているのが殆んどなので
絶対使い切れないよね~、と迷ったのですが・・・
実家に分けて、なるべく無駄が出ないようにします。

葉らんのパックもあったけど200枚入りだったので
見送りました。

築地

近所のスーパーの物よりも大きくて、2個で500円
なら買い!

ほかに、山葵、羽子板の形の蒲鉾、するめいかなどを
買いました。

蟹やイクラ、数の子、マグロなども沢山売っていました
が、これらは毎年、年末になると実家から送られてくる
のでウチは買いませんでした。

年末は慌ただしいのでチョット豪勢な魚介で簡単鍋や
丼で済ますからなのですが・・・

和風の食器や調理道具などもあるお店もあるので
場外市場だけで大抵のものは揃ってしまいそうな
位でした。

○おまけ○
築地の場外市場で買ったものではありませんが、おせちの
あしらいに使うために買ったものです。

築地

コレは若い瓢箪の実を漬けたものです。

以前、関越道の高坂SAで見かけたので買ったの
ですが、これは東名高速下りの海老名SAで
買いました!

癖が無いので案外美味しいですよ。

料理ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : おせち料理 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

