スポンサーサイト


築地場外市場で、おせち用のお買い物

大抵のあしらいはネット通販で購入できるようですが
クリスマスが終わって買出しやお掃除に気を取られて
いたら注文するのをすっかり忘れておりました・・・

検索してみると築地の場外市場は一般の人でも気兼ね
なくお買い物ができ、量は場内のものよりも小分けに
なっている、という情報を掴んだので車で向かいました。

地下鉄の駅が近くにあるようですが築地の市場のすぐ
側に区営の駐車場があるので車を使いました。
子供達が帰りに歩きたがらないと困るし、持ち帰る
荷物の事も考えると・・・

荷物に関しては宅配便の受付所があったので問題
ありませんでした。
区営の駐車場は30分で200円、という良心的な
お値段です、利用するのもお奨め。

首都高都心環状線の汐留出入口を下り、新大橋通りを
晴海通りに向かっていくと左手に国立がんセンター
中央病院が見えてきたな~、と思うと右手に築地川
第一駐車場が見えてきます。
でも、新大橋通りからは入場できないようになっている
ようです。
築地

駐車場から晴海通りに向かう通りはお店が沢山、人も
沢山で、かなり賑わっていました。

築地

この交差点を右折し、晴海通りに入ります。

築地六丁目、という交差点だったかな?
(うろ覚えでスミマセン)
ソコを右折すると、左手に神社(波除神社)が見えて
くるので右に曲がれば左手に駐車場の入口があります。
(築地川第一駐車場です)

詳しい事はコチラを。
築地門跡会のサイト
http://tsukiji-monzeki.com/pc-top.htm

築地場外市場
http://www.tsukiji.or.jp/

築地

築地

この奥右手に築地川第一駐車場の入口がありましたが
出口は直接新大橋通りに出られるようになっていました。

サイトのマップを見ていただければ分かると思いますが
かなりの数のお店が入っています。
ですが、一店舗は小規模なので1時間くらいで見て
回れます。

まずは腹ごしらえ、とお寿司屋さんへ。
子連れなので、そこそこのお店でも十分、と入ったのは
『すしざんまい本店』。
3階席まであるので回転が良く、ピークタイムだった
のに長時間待たずに入ることが出来ました。
このお店の驚くべき点は『24時間営業』ということ!
駐車場も24時間ですし、気軽に食べられます。

廻るお寿司では無いので注文書に食べたいネタの数を
記入して店員さんに渡す手間はあります。
でも、ここの良い点は半貫(1個)ずつ自由にオーダー
出来る所かも。
くるくる寿司だと1皿に1貫(2個ずつ)乗ってくる
ことが多いので食べたいネタが全部食べきれない内に
満腹になってしまっていたのですが、ここなら、その
心配無し。
シャリが気持ち少なめなので一口で食べられるのも
お気に入り♪
噛み切らないと食べられないお寿司は、私は、できれば
避けたい方です。

大騒ぎするのは、どうかとも思いますが銀座の名店
みたく気が張ることもないので家族連れにはお奨め!

大通り沿いには立ち食いの丼もの屋さんやラーメン屋さん
などもあります。
なぜか、こちらも、とっても美味しそうなんです♪
お寿司にしようか、立ち食いにしようか、真剣に
悩んじゃいます。

食べ終わったら、念願のお買い物。
平日なのに、人は多いです。
迷子にならないように気を使っていたので全部の
お店を丹念に見て回ることは出来なかったのですが
お目当てのものは殆んど買うことに成功♪

帰りは、駐車場近くのコーヒー店で淹れたてのコーヒーを
飲んで、くつろいでから帰宅しました。

次は買ったもののご紹介です!

料理ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

