スポンサーサイト


2006 クリスマスの食卓

夜にパーティをすると、酔ったままお片づけをするのが
しんどいので、昼間~夕方にするようにしています。

終わったばかりの我が家のクリスマスパーティの
お料理をご紹介します。
(明日は夫不在なので23日に行いました)

買ってきたものも多いので準備もラクチンです。

2006.12.23

ベビーリーフを敷いた後、生ハムなどを盛り付け
真ん中にセロリの葉っぱをのせています。

2006.12.23

蕪のアンチョビソース炒め。

ガーリックプレスでプレスしたニンニクをオリーブオイルで
焦がさないように炒めて香りを移し、キューピーの
アンチョビソースを足して温まったらスライスした蕪を
炒めました。

時間を置いてしまうと見た目が良くないです!
最後の方に準備するのがお奨め。

火を使った料理、そういえばコレだけでした

上に乗っている葉っぱは『グラパラリーフ』という
見慣れない新顔野菜です。
こ~んな葉っぱの植物、観葉植物であった気がします。

酸味があって『いたどり』のようなお味。

2006.12.23

サーモンのマリネ。

白ワインビネガーにエクストラバージンオリーブオイル
8/18、12/12にご紹介しているクレイジーレモン
ペッパーマリネードでマリネしています。
玉葱のスライスは家族が嫌いなので添えていないの
ですがイタリアンパセリを散らし、ケーパーを
添えました。

2006.12.23

買ってきたローストビーフのスライスを切ったものに
パックのベビーリーフ、スティックサラダに使った
残りのパプリカを混ぜ合わせ、シーザードレッシングを
かけていただきました。

フレンチドレッシングもサッパリして合いますね。

写真が多いので分けています。
続きは下をクリックしてお進みください♪
2006.12.23

きゅうりとセロリは切った後、塩もみして青臭さを
抜いています。

2006.12.23

チキン、付け合せ共に買ってきたもの!

骨付きチキンはダイナミックでビジュアル的には映えます
が子供にはマダマダ食べづらいようです。

鶏のモモ肉をオーブンで焼いて、食べる時に切って
取り分ける方が良かったかも。

2006.12.23

お昼に生ケーキを食べてしまったので食後のデザートが
ありません。

フルーツの盛り合わせを出しました。

紙の傘は100均で買いました。
最近の100均、色んなものがありますね~。

2006.12.23

甘くない苺に当たってしまったら、甘いソーダ水を
注いでも。

シャンパンやスパークリングワインを注いでも。

今回は最後まで辛めのフランス産スパークリングワインで
通しました。
あと2杯ほど飲んだら空。

子供達が寝静まったので気兼ねなく酔えます、これから。
恋人と過ごすラブラブなクリスマスもいいけど、子供達と
ワイワイ騒ぎながら沢山食べて、ちょっぴり飲む、という
のもいいですね。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

