スポンサーサイト


茹でた大根葉とゆかりの混ぜご飯弁当

2006.12.12

茹でた大根葉とゆかりの混ぜご飯(五穀雑穀入りご飯で)
鯵のクレイジーレモンペッパーマリネードマリネ
卵焼き
牛蒡・人参・豚のきんぴら炒め
茹でたブロッコリーとカリフラワー(マヨ別添え)
プチトマト


前の記事でご紹介している小林カツ代プロデュースの
お重に詰めています。

鯵を3枚に下ろした後、身の皮を剥ぎ、両面にパパッと
お塩を振って10分ほど置き、表面に出た生臭い水分を
ペーパータオルで押さえて取り除きました。

白ワインビネガーにクレイジーレモンペッパー
マリネード(8/18にご紹介しました)を混ぜ、鯵の
身を一晩、漬け込んでみました。

ワインビネガーを代えたからか、酸っぱすぎず
まろやかに漬かりました。

おせち料理に必ずコハダかコノシロの酢〆を入れている
のですが、その代わりになりそうです。
毎年、和風のものばかり取り合わせるのではなく
チョット洋風のものも入ると目先が変わっていいかも♪

鯵のマリネが入っている容器は『松きょうぎ』で出来た
カップです。
ポリプロピレンでコーティングされているので汁漏れに
強いし、レンジでも使えます。
生の葉らんは、なかなか手に入らないので、その代わりに。

お正月は普段使わないあしらいを使うので買い集める
のが楽しいのですが、入手が難しいものは探すのが
大変ですね~。
ネット通販でも手に入らないものがあるので、どうしよう
か思案中です。

料理ブログランキング
お弁当ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

松経木のカップ、購入を考え中です。
わっぱ使用なのにアルミカップってなんだか変?と
ずっと思ってたんですよね。地元のお店では
手に入らないし、色々と調べて業務用の通販サイトで
発見しました。迷って迷って三ヶ月以上が経過している訳ですが
そうこうしているうちにランチジャーの季節に突入。

あやかさんは普通のお店で購入されたんでしょうか?

焼き鮎様

アルミのカップって、沢山入っているから一度買うと長持ちしちゃって、ず~っと使う羽目になってしまうので切り替えが難しいかもしれませんね。

わっぱなら、防水された紙で出来たカップなども合うかも。

子供向けの可愛い~柄は私はパスですが、和風の柄ならいけるかも!

この松経木のカップは、横浜駅付近の横浜そごう内のLoFtで買いました!
昨年の夏に購入して、ず~っと仕舞いっぱなしで忘れていたのですが大掃除していて発掘しましたv-398

ソニプラやLoFt、ハンズは大好きでマメに行きたいんですが上の子が帰ってくるまでに家に戻らないとならないので出かけるチャンスが少なくて・・・

3月になるとお弁当グッズの売り場に品が増えるので今から楽しみにしています。
普段、置いていない品が沢山並びますから~。

こんにちは。はじめまして。
すてきなブログですね。
私は料理が苦手なので、ため息がでてしまいます。

うちには小学生2人と幼児1人がいます。
今は小学生だけなので、お弁当作りもお休みしていますが。
じきに一番上が中学生、下が幼稚園になるので、またお弁当作りも復活です(^_^;)

こちらを拝見していろいろ参考にさせていただきますね。

お片づけを中心に家事について書いています。
よろしければ、私のブログにも遊びにきてください。

きゆゆき様

どっちかといえば、お料理苦手な私(盛り付けやあしらいが特に)なので、ちょっとでも誉めていただけると嬉しいです!

中学校は毎日お弁当を持たせる所が多いようなのでママは大変になってきますよね。

幼稚園は年の半分お弁当、半分給食、とか、その日によってお弁当にするか給食にするか家庭で自由に決められる、とか色々あると聞いています。

中学生のお弁当は、最悪、お金渡して登校途中でパンでも買ってもらえばいいけど、園児は、そうもいかないので更に大変かもv-390

冷食・レトルトの買い置きも無い、私と下の子が風邪で寝込んでしまって上の子のお弁当どうしよう~、という時があったのですが、その時は夫が早朝コンビニに行っておにぎりやサンドウィッチを買ってきて、それを子供の口の大きさに合うように切ってお弁当箱に詰めて持たせた、な~んてこともありました・・・v-388

自由な時間を作るには家事の効率化、隙間時間の活用が欠かせないな~、と痛感しているので、是非、参考にさせていただきます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

