

ヤーコン見つけた!

2006.1.11


焼き鮭
卵焼き
千切りヤーコンときゅうりの中華風和え物
ひじき豆
塩もみ白菜のゆかり和え
ブロッコリースプラウト、プチトマト
ご飯に梅干


今、お野菜が高いですね~(^_^;)
3連休が明けて、冷蔵庫の在庫が少なかったので
お買い物にいったら、驚くばかり・・・
毎年、年末は値上がりするけど、松が明けるころには
大抵戻るのに・・・
特に葉物が高いように感じます。

珍しくヤーコンがあったので、それを買いました。
皮の色はじゃが芋っぽいのに、形はさつま芋そっくりの
不思議なお野菜ですね~。

某番組中でも言われていましたが、ヤーコンは大根と
梨の中間くらいの甘みがあるので、大根のようにお酒
味醂で甘辛く煮てみると甘すぎてご飯のおかずにはどう
かな?と・・・
私は、細く切って中華風のタレ(冷やし中華に良く使う
のですが、お醤油・酢・胡麻油を混ぜたもの)で和えた
のが好きです。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

