スポンサーサイト


圧力鍋で蒸した紫芋弁当

2006.11.8

俵型おにぎり(五穀雑穀入りご飯、味付き海苔)
お魚っぽいウインナー
卵焼き
蒸した紫芋
ブリ大根
茹でブロッコリー


圧力鍋の蒸し物用のカゴにアク抜きして厚めに切った
紫芋を入れ、安全ロックピンが上がってから3分ほど
圧をかけ、自然に圧が抜けてから取り出し、熱いうちに
マッシュしました。

そのままでも甘みがあって美味しかったのですが
冷めると味が薄く感じられるかも、とハチミツも足し
ました。
なんちゃってスイートポテトですね。
残りは子供達のおやつです

ここまで手をかけたのなら茶巾絞りにすればよかった
かな~・・・
キレイな紫色なので、1個だけ桔梗の型で抜いて
みました。

お魚っぽく飾り切りしたウインナーは、ウイニーの
サイトを参考にしています。

蟹やタコ、チューリップくらいは知っていましたが
色んなものが出来るのにビックリ!!

お魚は切るのは大変じゃないけど、目を貼り付けるのに
一苦労です。
息をしただけで何処かに吹き飛んでしまいそうで~
菜箸でも難しい、ピンセットが必要ですね。

私にはキャラ弁は無理みたいです。
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

