スポンサーサイト


久々、お出かけ弁当

2006.10.23

2006.10.23

おにぎり(五穀雑穀入り)
型抜きして炒めたウインナー
卵焼き
蒸し鮭の味噌照り風
人参と牛蒡のきんぴら炒め
ラディッシュ塩もみ
茹でブロッコリー(マヨ別添え)
葡萄、柿


無塩せきの直径4cmくらいのソーセージを買ったので
輪切りにしてから型で抜いて油で炒め、ピックに差して
入れました。
残った所は細かめに切って、炒飯にして食べちゃいます。

その油でレンジでチン!したアク抜きした牛蒡と人参を
炒め、みりんとお醤油を同量混ぜたものを加え煮絡める
ように炒めました。

遠足やお出かけのお弁当は外で食べる事が多いもの。
気分が浮き足立っているので、上手くお箸が使えない子
だと更につかみにくくなっているようです。

お箸を使わず、フォークで差しやすく、手で掴んでも
食べられるものが一番かもしれません。
おにぎりの時は、お醤油味の煮物を入れることが多いの
ですが、千切りのきんぴらやひじき煮はポロポロとこぼし
やすいので避けています。
なので人参と牛蒡は大きめの斜め切りにして、きんぴらに
しています。

先にご紹介した100均でゲットしたバスケットケースと
10/13にご紹介した100均のステンレスの容器
2個に詰めてみました。

食べ終わったら、ステンレスの容器はバスケットケースの
なかにスッポリ収納できました!

土日、遠出しない日は午前中は上の子(小学生)の家庭
学習の時間に当てています。
上の子はドリルをやり、下の子は録画しておいた幼児
番組を見せておき、その間にお弁当を作って持って
お出かけしました。

お出かけ先は後日、ご紹介します♪

料理ブログランキング
お弁当ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

