スポンサーサイト


松田町西平畑公園ふるさと鉄道

お天気には恵まれませんでしたが、涼しくなってきたし
お出かけしたい~!!気分だったので近場へ。

足柄上郡松田町にある『西平畑公園』へ行ってきました。

基本情報は松田町の公式サイト
http://town.matsuda.kanagawa.jp/
観光・宿泊情報

松田町観光協会
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~matsuda/index.html
ハーブガーデン

コチラをどうぞ。

混乱してたのですが、現地でもらった案内図によれば
西平畑公園内に

・ハーブガーデン
・子どもの館
ふるさと鉄道
・自然館
・みかん園(内藤園)

があるようです。

個人のサイトさんの方が情報量が豊富かもしれません。

西平畑公園

西平畑公園

見づらい地図でゴメンなさい。

東京方面から国道246号線を下っていくと、御殿場方面
松田町市街、国道255号線に分かれる分岐点があります。
土地勘がないと、どっちに行けばいいか迷うところかも
しれません。

ウチは松田町市街を通るルートを選択したので国道の左の
車線に入り、道なりに右へ曲がりました。
消防署を通り過ぎ、案内板を見かけたので右に入って
いったのですが、一方通行でもないのにチョット狭い
道に入ってしまいました。

幸い、対向車が来なかったのでハラハラすることは
なかったのですが、お奨めはできません~。

帰り道に通った、『河南沢交差点』を右に入った
方が道幅が広くて安心かも。
写真の地図で見ると、左上の方の案内板のポチがある
交差点です。(まつだ駅のチョット左上)

ちょっと急な坂を上っていくと駐車場でした。
1回500円です。(入場は無料)

お弁当箱について

今回の一番のお目当てはコレ!!

2006.10.14

西平畑公園

西平畑公園

土・日・祝日のみの営業、ということなので混雑して
乗れなかったら悔しいな~、と朝一番のに乗るつもりで
家を出ました。

単線で、途中すれ違えるように複線になっている所もある
そうなのですが、そのため、SL・ロマンスカーと続けて
乗れる時間帯もあれば、出来ない時間帯もあるそうです。

西平畑公園

西平畑公園

西平畑公園

大きい子供だと、もう喜ばなくなってしまうかも。
ウチの3才児と6才児は大喜びでした!

西平畑公園

西平畑公園

ホンモノの石炭を燃やし、その蒸気で進むんだそうです。

燃えてる所を見せてもらえてラッキー!

西平畑公園

西平畑公園

ロマンスカーも乗れます。
実物の1/6スケールだそうです。
こちらは電気で動いているのでしょうか。

写真が多いので分けました。
続きは下をクリックしてお進み下さい♪
大人は一人300円、子供は一人200円。
往復1200m、所要時間は20分です。

西平畑公園

西平畑公園

前の座席は風向きによっては煙が顔にかかることもあるし
水しぶきがパラッと降ってくることもあります。
それと、黒い煤のようなものも。(極少量ですが)
そういうのが苦手な方は後ろの座席の方がいいと思います。

西平畑公園

西平畑公園

西平畑公園

色んな所を通ります。

西平畑

見上げると、深い自然の中。

西平畑公園

西平畑公園

狭い所も通ります。

西平畑公園

箱根登山鉄道のようにスイッチバックで上っていきます。

ココでバックし、また上っていきました。

西平畑公園

ロマンスカーとすれ違い。

西平畑公園

元の所へ戻りました。

スピードは大人が歩くくらいなので、そんなに怖くは
ないと思います♪

スイッチバックの辺りや、踏み切りの辺りは歩いてきた
係員の方が安全確認をしていました。
(ず~っと立ってるわけではなく、移動してました)
気候の良い時期はいいけど、暑い時期は大変でしょうね。
頭がさがります。


にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
スポンサーサイト

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
