スポンサーサイト


茄子・ピーマン・合挽きのピザソース炒め丼弁当

2006.10.13

五穀雑穀入りご飯
茄子・ピーマン・合挽きのピザソース炒め
レンジでチン!のふかし芋
ピクルス


前の記事でご紹介したステンレスの容器を使ってみたくて
丼弁当にしました!

時間が無い時、疲れている時には素早く出来る丼弁当は
助かります。

茄子とピーマンは細かく切り、合挽きと共にエクストラ
バージンオリーブオイルで炒めます。
炒めているうちに合挽きからも脂が出てくるので少量で
済むこともあってバージンオイルを使っちゃいます。
ドレッシングだけに使っていると減りが遅いので炒め物
にもドンドン使っています。

お味見をして酸味を感じるようなら、お砂糖を一つまみ
(私はハチミツを小さじ1杯程度)足すとコクも出る
ので、いいかもしれません。

大人用にはタバスコも足してピリ辛に。
粉末の粗挽きガーリックも足しています。

粉末のガーリックは生のものをすったのよりは風味が
落ちてしまいますが、急ぐ時には便利!
ドレッシングにも足したりしています。

レンジでチン!したさつま芋、加熱しすぎたみたいで
干からびたようになってしまった・・・

料理ブログランキング
お弁当ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

ふかし芋、可愛いですね。クマ型かな?
丼メニューははいいですよね。
うちの夫はおかずが色々あるお弁当よりも
丼系メニューの方が喜ぶようです。
作るほうも時間が短縮できるし、隙間が埋まらない
あとは何を入れたら・・と悩む必要もないし。

ステンレスだと匂い移りとか脂の汚れが
気にならなくっていいですよね。

焼き鮎様

子供のお弁当用にクマ型のふかし芋を作ったのだけど、もそもそしすぎで食べてくれなさそうなので私のお弁当に・・・

ウチも丼メニューは人気ですよ!
お仕事が忙しい時には5分で食べられる、と・・・
(健康には良くないですよね~)

お夕飯に作ったカレーやシチュー、パスタソースや豚キムチ炒め等が残ったら、翌日のお弁当は確実に丼かパスタのお弁当(笑)

レンジがある職場は丼やパスタもOKなので作る私も気が楽です。
子供のお弁当は、そうもいかないので気張って作るんですけど。

そうそう、ステンレスだとプラスチックほど臭いや色が付く心配がないのが良い所ですよね!!
レンジでチン!できないけど、それは木のお弁当も同じ。

ガラスのように割れる心配もないので、保存容器としても安心して使えます。

ココを突っ込んでくれて嬉しいですっv-218

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

