スポンサーサイト


型抜き大根のゆかり和え弁当

2006.9.27

鶏唐揚げ
卵焼き
アスパラ・しめじ・ハムのソテー
インゲンの揚げ浸し
型抜き大根のゆかり和え
プチトマト
五穀雑穀入りご飯にごま塩


手間がかかるのでイベントごはんの時くらいしか型抜きは
しないのですが、前日に下ごしらえが済んでいて時間に
余裕があったので久々に。

お弁当に詰める時に立てかけて入れてしまうと何の形だか
分からないけど、お箸で持ち上げたらアラッというのも
いいかもしれませんね~。

これだと何の形か分からないので、ゆかりで和える前に
取り出して撮ったものがコチラ。
2006.9.27


紅葉やイチョウは、まだまだ早いかな?
桔梗と菊が今の気分かも。

和風の型はネット通販や合羽橋などの専門店でも買えますが
私はデパートで買うことが多いです。
結構、種類も多くて楽しいですよ~。

インゲンの揚げ浸しは、唐揚げを揚げる前にインゲンを
素揚げし、めんつゆに浸しました。
油を熱して、まとめて揚げてしまった方がお片付けの回数が
減るので・・・

油物が2種入ると胃がキツイ時は、1種はお夕飯のおかずに
したり、翌日のお弁当に詰めることも。

緑のお野菜が苦手で、お浸しや胡麻和えなどは食べて
くれない(胡麻和え、美味しいのに)子が、この揚げ浸しに
すると食べてくれるので登場回数が増えます。

料理ブログランキング
お弁当ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

銀杏型、風流ですね!
うちは桜、梅、菊?位しか無かったような。
それも大きさが大、中、小と。どうせなら違う形の
抜き型を揃えてくれたら良かったのに・・・・。
(母がずっと昔に買ったようです)
せっかく気合を入れて抜いてみても、うちの夫は
あまり興味を持ってくれないようで残念です。

焼き鮎様

サッとコメントが付いたので確認してみたら焼き鮎さんでしたか!!

あんまりにも早くて驚き!v-405

『お弁当ブログポータル』に登録したのですよ~、お仲間ですね、よろしくお願いいたします♪

ウチもそう、男は型で抜いてみても、ど~でもいいみたい!

桜とか梅もいいですね~。

時期が来たら使ってみようかな。

飾り切りほどテクニックを必要としないので、器用でない私でも型抜きは好きなんですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

