スポンサーサイト


頂いた栗おこわでお弁当

2006.9.25

栗おこわ
豚・人参・シメジのピリ辛炒め
卵焼き
おじゃが・あぶらげ・インゲンの煮物
ほうれん草胡麻和え
茹でブロッコリー(マヨ別添え)
みょうがの甘酢漬け


お彼岸なので栗おこわを沢山炊いたから、と大きなタッパー
に入ったおこわを頂きました。

おこわは冷凍保存も出来るので助かります。

私、おこわやお赤飯、炊いたことないんです・・・

お姑さんがお料理が上手な方なので、和食はお任せして
しまっていますが、将来は私が作れるようにならないと
いけないのかな・・・

ところで、おこわとお赤飯の違いって、どうなんでしょう。
お赤飯はもち米やうるち米に小豆やささげを入れて炊いた
もの。
おこわは小豆やささげ以外のものをもち米やうるち米と
炊いたもの。

なんて漠然と思っているのですが・・・
今日のは栗お赤飯?栗おこわ?どっちなんでしょうね。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

おじゃがの煮物は一人分の鍋焼きうどん用の土鍋で煮て
みました。

ウチにはミルクパンくらいの大きさのお鍋が無いんです。
底が広いほうが火が目一杯当たって早く沸くので最低でも
直径20cmくらいのお鍋ばかり。

お弁当用にチョット煮物がしたい、なんて時にはミニ土鍋
いいかもしれません。
保温性が高いので火が通りやすい具材なら余熱で煮る
ことも出来ちゃいます。

直径14cm、深さ4cmくらいなんですが、おじゃが
2個、おあげ1枚、インゲン少々が余裕で入ります。
2人分くらいのお弁当なら余るくらいですね。

お弁当のおかずを詰めた後、半端に残ることがよく
ありますが、仕切りのついた小鉢などに入れて蓋をし
冷蔵庫で保存し、夜の晩酌のときのおつまみにして
います。

チョコチョコつまめるのがいいです!
一から細々作るのも大変だし・・・
夫や子供達は同じおかずが出ると手をつけないので
私が食べちゃいます。
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

toyama様

お誘い、ありがとうございます♪

お弁当の更新に力を入れ始めたところです、モチベーションアップの為にも参加させて頂きます!

後でサイトにお邪魔いたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

