

手作りのふりかけも美味しい♪

2005.11.25


ミートボール
卵焼き
アスパラとツナのマヨ和え
ぜんまい水煮・お揚げ・人参の煮物
ご飯に青海苔と味付きゴマを混ぜたもの
ラ・フランス

市販のふりかけって種類も多いけど、たまには、こんな
手作りのものも美味しいです♪
手作り、なんていっても混ぜ合わせただけ、です。

市販のものに、お醤油で味をつけた白ゴマがあって
それと青ノリを混ぜ合わせました。
青ノリだけだと粉っぽい感じ、普通の白ゴマだと塩分が
抑えられるけど味が物足りない感じ、なので味付きの
ゴマを混ぜるのがお気に入りです。

おかずが薄味のことが多いので、ふりかけをかけないと
ご飯が進まないのです。
煮物はダシをきかせ、お酒と味醂とお醤油で味付け
お醤油は控えめなのでご飯無しでもタップリ食べられ
ます。

奥にあるのは頂き物のラ・フランス。
何も言われないで見るとリンゴとも?(^_^;)

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

