スポンサーサイト


初の子連れでの搭乗!羽田・新千歳間

子連れで初めて飛行機に乗りました!

羽田・新千歳間です。

私自身は、出張が多いお仕事をしていたわけでもなく
旅行で飛行機を使うことも少なかったので、子供達と
同じくらいワクワクしてしまいました~。

子供は機内の気圧の変化に弱い、と聞いていたので
別の意味でもドキドキしていたのですが・・・

京急で羽田空港まで行くか、車で行くか、悩んだの
ですが、近くの駅から空港への直行バスが出ている
ので、そちらを選択しました。

大きな駅の中を大きな荷物を引きながら子供の手を
引きながら乗り換えするのは大変そうで・・・

ただ、電車と違って道が事故や工事などで渋滞
したりすると定刻通りに着けないので、2時間ほど
余裕をもって早い時間のバスで空港へ向かいました。

ほぼ、定刻くらいに空港に着いてしまったのですが
朝ごはんを食べたり、展望デッキに行ったり、で
飽きることなく搭乗まで過ごせました。

羽田空港って、お店の数が多いですね~。
デパートや高級ブランド店もあるし、なんでも買え
ちゃいそうなくらい。

北海道

北海道

着いたら大雨・・・

でも、搭乗前にやみました。

搭乗ゲート近くで、ず~っと外を眺めていました。

北海道

この飛行機に乗っていたパイロットさんじゃなかった
と思ったけど・・・

飛行機がバックしていた時、正面で外を見ていた
私たちに手を振ってくれたパイロットさんがいました!
なんか、嬉しくて思いっきり手を振り返してしまい
ました~。

北海道

北海道

北海道

搭乗後、滑走路に向かい、ゆっくりと飛行機が動いて
いたのですが、左に曲がったときに窓の外を見ていると
後ろに何機も付いていたのが、おぉ~

離陸が込み合っていたのでしょうか。

離陸と着陸の前後は結構揺れるので、実は怖いのも
ありました。

子供達には、それらのことは一切吹き込まず
「飛行機楽しみだね~♪」と離陸直前に飴玉を子供達の
お口に入れました。
耳が痛くなるのを、ある程度予防できるらしいので。

長くなりましたので、続きは下をクリックして
お進みください♪
厚い雲を突き抜け、上に出るまで子供は窓の外に
釘付けでした!

東北上空は雲が多かったのですが、白神山地あたりから
雲が切れ始めました。

北海道

北海道

下北半島らしきものが、よ~く見えてました!!

北海道

北海道

恐山の近くの宇曽利山湖かな?
形からすると・・・
キラキラ輝いていたのが印象的でした~。

北海道

北海道の亀田半島でしょうか?

北海道

下の方に飛んでいた小さい飛行機。
北海道

気流が悪くて揺れていたのでブレブレですが・・・
座席前についていたモニターです。
チャンネルを切り替えれば、機体の下をとっている画像や
機体の高度や機外の温度、現在位置が分かる地図が出るので
子供達の席と私の席で別々のチャンネルにして機外の
リアル画像と情報が一度に分かるようにしていました。

機体の陰が黒く出ているのが分かるでしょうか?

北海道


高度が下がってきて、町並みがクッキリと。

北海道

東京のムワッとした空気と違い、お天気がいいにも
かかわらず、爽やか!!

1時間ちょっとで着いてしまったので子供達は退屈
しないですんだようです。
外見て、配られた飲み物を飲んでいると、アッという
間にシートベルト着用サインがつく、そんな感じです。

次は、北海道で行った所をご紹介します。
北海道旅行は私は3度目ですが、前回、前々回とも
カーフェリーで自家用車と共に来たので空の移動は
初めて。

車なら半日はゆうにかかるのに、飛行機は早すぎ!
荷物を預けたり、受け取ったり、の手間はありますが
限られた時間内で目一杯回りたいなら飛行機、いい
ですね。
スポンサーサイト

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

