

さっぱり柚子胡椒風味の春雨サラダ

2006.8.13

お出かけついでに外食したりビール呑んでいたりしたら
体重がえらいことに!!

お腹いっぱいになり、ちょっとローカロリーな春雨を
サラダ風にしてみました。

春雨は緑豆春雨ではなく、お芋の澱粉で作られたもの。
緑豆のものより、太めでプリプリ感が強いようです。
お皿に乗っているのは100g全量を茹でたもの。
これで約350kcalなので、全部食べてしまうと
ダイエット効果が薄い・・・
半分にしておけばよかった、と反省。

インゲンとオクラは色よく茹で、みょうがと紫玉葱は
酢水でアク抜きしています。
お水に晒しても、この時期の玉葱は、なかなか辛みが
抜けなかったりしますが、酢水だとチョット晒すだけで
OK!
晒しすぎないので栄養が多めに残るのがいいです。

最後にのせたポーチドエッグは半熟だけど黄身があまり
流れ出ない程度になるまで加熱しています。

味付けは、めんつゆに柚子胡椒を溶かしたものを回し
かけて。
子供の頃、遠く離れて暮らす祖母の家へ遊びに行った
時、お素麺を茹でたら青柚子の皮を削いで千切りにした
ものを添えて出していました。
その当時は好きではなかったけど、今は無性に食べたい
気分。
マイルドながら青柚子の香りを楽しみたくて柚子胡椒を
入れました。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

