

クリスマスの食卓 2009

2009-12-25

ケンタッキーのチキン
マクドナルドのポテト
ワカモレもどき(レモン汁と岩塩のみ)withリッツ
ローストビーフサラダ添え
(紫キャベツ、レタス、きゅうり、ブロッコリースプラウト
 ベビーリーフ)
前夜の南瓜のポタージュ


この日にしたことは、お野菜を千切りにしアボカドを潰して
レモン汁と岩塩で和えただけ!

色々な事でバテてた為、簡単なメニューとなりました。

もうちょっとピックやあしらいで華やかにしても良かった
かな?とも思いましたが早く食べ始めて(飲み始めて)
早く片付けたかったので諦めました。

疲れていたのか油っぽいメニューを受け付けず殆ど食べ
られなかったのですが子供達には、こんなのが
うけるんです。

お料理する愉しみは減りましたがワイワイと食べられるのは
有り難いことです。

何年かして子供達と共にシャンパンで乾杯!できるのが
待ち遠しいです。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

冬至の食卓 2009

2009-12-22

豚の生姜焼き 下にキャベ千
かぼちゃのポタージュ
波乗りジョニー 胡麻ドレかけ
シーザードレッシングで和えたポテサラ(玉葱たっぷり)
チン!したブロッコリーとプチトマト
焼酎お湯割り 柚子とハチミツ入り


今日は冬至ですね。

この日の為に柚子をたっぷりと頂いたので愉しみました♪

お風呂にはノーワックス、無農薬の柚子をたっぷり浮かべ
私は柚子をたっぷり絞ってハチミツと麦焼酎を入れお湯で
割ったもの、子供達は柚子の果汁とハチミツをお湯で
薄めたもので温まりました。

ここ数日の冷え込みに比べれば今日は暖かい日と
なりましたが、まだまだ寒さがこたえます。
こんな暖かい飲み物が嬉しいです。

冬至は南瓜の煮物を作ることが多いのですが流石に
飽きてきました。
今年は南瓜を1個分レンジでチン!して裏ごしし
ポタージュにしてみました。

牛乳でのばし、ちょっとのお塩で味付けただけなの
ですが意外と好評のようです。

11月の3連休に群馬県沼田市の『吹割の滝』を見に
行ったのですが、そこで林檎を買った時におまけで
貰った南瓜を丸ごと使いました。
南瓜って涼しい所に置いておけば長持ちするんだな~
と実感しました!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

