

切干大根の梅酢入り味噌炒め弁当

2009-8-21

蓮根はさみ揚げ(冷食)
切干大根・インゲンの梅酢入り味噌炒め
しし唐お浸し
プチトマト
五穀雑穀入りご飯で鮭おにぎり


家庭料理研究家奥薗壽子さんのレシピ本で見かけた
レシピを元に切干大根を梅酢を混ぜたお味噌で炒めて
みました。

切干大根を食べやすい長さに切ったら、しとる程度の
お水で戻し、戻し汁がでたら、それをフライパンに入れ
お酒を足してインゲンを入れて蓋をして蒸し焼きに。
切干大根は絞らずに入れ、水分を飛ばすように炒める。
大方の水分が飛んだら梅酢を混ぜたお味噌を加え
お味噌の香りが立つくらいまで炒める。

切干大根の戻し汁は甘みがあるので捨てずに、そのまま
使います。

梅味噌炒めは梅肉を叩いたものを使うようですが簡単に
梅酢を混ぜました。

フライパンとボウル1個で出来てしまうので忙しい時に
いいかも!

プチトマトに刺したピックは前記事でご紹介済みのもの。
夏の盛りなので青楓っぽいものを選びました。
小さめのプチトマトなら、しっかり刺すことが出来ます。

この深いわっぱ弁当箱には、今回買った長めのピックが
ちょうど合うようです♪


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

100均seriaで買った和風のピック

2009-8-16
2009-8-16

やっと欲しいものが出た!という気分です。

天然素材で出来たものも好きですが使い捨てになって
しまうものが多いので何度も使えるプラのピックは
いいですね~。

2007年9月14日にご紹介した和風のピックは短くて
小さなものしか刺せなかったのですが、これは長めなので
使い勝手がいいかも。

男性のお弁当より、OLさんに向いているかもしれません。

次記事のお弁当で使っています。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

またまた夏向け100均小物で、おにぎり弁当

2009-8-17

鮭入りおにぎり
紫花豆の甘煮
インゲンの白醤油炒め


これも、お盆中、部屋の模様替えをしながら用意しました。

前記事で使っている朝顔のような小鉢と同じものを使って
います。


紫花豆は河口湖で買ってきました。
SAでも売っています、スーパーで買うよりお得なので
お菓子は買わなくても、これだけは見つけたら
買っちゃいます♪

2009-8-17

前記事同様、この籠もダイソーで買いました。

蓋付きなので持ち歩きも可能です。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

夏向け100均小物&自家製がりのお弁当

2009-8-17

発芽玄米のみのタラコおにぎり
自家製がり


2008年9月18日にご紹介した100均で買った簾小箱と
同じくダイソーで買った朝顔のような小鉢を組み合わせて
夏っぽい、おにぎり弁当にしてみました。

小鉢が場所を取るのでチョットだけ食べたい時にしか
使えなさそうですが、どうでしょうか?

がりは新生姜をスライサーで極薄切りにして甘酢に漬けた
だけです!
なのに、ほんのりピンク色になりました。

甘みと酸味と生姜のピリッとした辛みが美味しいです♪


お盆中は子供達だけで祖父母宅に泊まってくれたので
部屋の模様替えがはかどりました。
あちこち家具や荷物を移動しながらだったので簡単に
おにぎりのみに。
食材庫の在庫整理も兼ねて子供が食べたがらない発芽
玄米を炊きました。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

北杜市明野町で買った青茄子の天ぷら弁当

2009-8-16

玉子焼き
青茄子の天ぷら
ピーマンとおじゃこの白醤油炒め
牛蒡のきんぴら
プチトマト
五穀雑穀入りご飯で鮭おにぎり


広大な向日葵畑を見に行った山梨県北杜市明野町の
サンフラワーフェス2009の会場で買った青茄子を天ぷらに
して入れました。

青茄子は、これ。

2009-8-6

形も押した感じも賀茂茄子に良く似ています。

パッケージに書かれていた、お勧めの調理法は天ぷら
田楽、ラタトゥイユだし、みっちり詰まった肉感です。

へたに鋭いとげがあります。

1個100円で販売されていました。
サンフラワーフェスの会場に入ったのは午後だったので
もっと早い時間に行けば、もっと色々買えたかも。

向日葵のことは姉妹ブログ『神奈川近隣子連れお出かけ
レポート』http://odekakelove.blog39.fc2.com/
記事にしています。


使ったお弁当箱は8月6日にご紹介したもの。
深さがあるので三角おにぎりを立てて入れることが
できました。
おにぎりの脇に隙間が出来てしまったので、きんぴらを
押しこんだのですが・・・おにぎりが取り出しづらいので
もうちょっと対策を考えねば。


カテゴリーを何気なく見たら8月6日のそぼろ弁当が
200個目だということに更新後、気づきました。
もう『毎日の』ではなく、休み休みの更新ですが200個
アップすることが出来ました。

これからもマイペースで更新していきます。
よろしくお願いいたします♪


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

昨日は昼間は蝉の声、夜は秋の虫の声、と賑やかな日でした。

日が落ちると爽やかな空気になりクーラーを消して寝られました。

今年は熱帯夜や真夏日が少なく、猛暑日が無かったような・・・
暑かった年は1日中クーラーを回していましたが、今年はその半分も使っていないような
気がします。
曇りが多いのには参りましたが気温は、このぐらいが有り難いです。

日照不足なのか近場の野菜直売所のお野菜は数が少なく小さめのものが増えて
きました。
涼しい夏は大歓迎ですが、お野菜の成長に影響が出るのは困りますね

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

