

梅酢で梅じゃこご飯弁当

2009-6-25

梅酢を混ぜた梅じゃこご飯
豚冷しゃぶ(青紫蘇、茗荷、ポン酢)
玉子焼き
かぼちゃ煮
しし唐の白醤油炒め
プチトマト


夏場のご飯は酢や梅干しを混ぜると悪くなりづらい、と
書いてあるレシピ本が多いですね。

梅酢もアリかな?と、おじゃこと一緒に炊きたてご飯に
混ぜました。
一緒に炊き込んじゃうと香りが飛んでしまいそうなので
炊いた後に。

画像では、かなり色が飛んでしまっていますが
ほんのりピンク色になりました。

ご飯に味がついているので、おかずは、あっさりした
ものにしています。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

梅酢でしば漬け風弁当

2009-6-22

鯖の唐揚げ
玉子焼き
きゅうり・茗荷・青紫蘇を梅酢に漬けたしば漬け風
なす・いんげん・お揚げの煮浸し
茹でアスパラ(マヨ別添え)
プチトマト
五穀雑穀入りご飯


こだわりの品を置いている食料品店で遂に見つけた
梅酢を使い、しば漬け風の浅漬けを作りました。

この時期になって、あちこちのスーパーで梅酢を売って
いるのを見かけるようになりました!
大きな袋入りのものもありましたが使い切れるか心配
なので瓶入りの少量のものを買いました。(200ml)

開封してみると梅干しの香りが。
期待が高まります。

軽く塩もみし水分を絞った茗荷、きゅうり、青紫蘇に
かけ数時間おきました。

茄子が入っていませんが、しば漬けっぽくなりました。

ゆかりを使っても、しば漬けっぽくなりますが梅酢も
いけますよ

蒸し暑いのが苦手なので、こういうサッパリしたものが
食べたくなります。
お酢の酸味より梅干しの酸味の方が好きなので
これは嵌りそうです

鯖の唐揚げ、煮浸しはお夕飯の残り、アスパラは
お夕飯の支度のついでに茹でておいたので、またまた
楽チンな朝となりました。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

シーザードレッシングでポテサラ弁当

2009-6-17

サバ味噌
玉子焼き
シーザーサラダドレッシングで和えたポテサラ
いんげん胡麻和え
プチトマト
茄子の味噌漬け
五穀雑穀入りご飯



この頃、マヨでなくシーザーサラダドレッシングで和えた
ポテサラが好評です。

シーザーサラダドレッシングはニンニクやアンチョビなどが
入っていてコクがあるのが理由のようです。

ブロッコリーのように、お野菜自体がハッキリしたお味だと
マヨが合うように思うのですが、おじゃがのように淡白な
ものはシーザードレッシングが好きなようです。

そろそろ和えものも怖くなってきました。
次にお弁当にポテサラを入れるのは10月くらいかも。

サバ味噌は、お夕飯の残りです。
生姜をきかせて煮込んでおき、お弁当用に取り分けて
おきました。

サバ味噌を挟んでいる青紫蘇は窓際で育てているもの
です。
育ちすぎて葉が硬くなってしまったものはバラン代わりに
入れています。

前記事は、わっぱに使っている半透明のシリコンカップに
ついてです。
良かったら、そちらもご覧ください♪


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

わっぱにも合いそうなシリコンカップ

2009-6-17
かなり前に買ったものなので、もう売り場に置いていない
かもしれませんが・・・

100均のダイソーで買った半透明のシリコンカップです。

メーカーが出しているもので、よく似たものが売られて
いましたが、そちらは何百円もします。

これは105円商品なので、お得感があります♪

わっぱのお弁当箱には白くて和紙っぽい紙カップを使って
いますが、それの代わりに使っています。

お安いので、お弁当箱の深さに合わせて切ってしまうのも
気楽です。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

野菜ジュースでチリビーンズ弁当

2009-6-15

野菜ジュースで煮込んだチリビーンズ
下のご飯は五穀雑穀入り
黄パプリカときゅうりのサラダ(ドレッシング別添え)
さくらんぼ


前夜の作り置きが全く無い、しかも寝坊、という朝に
作ったお弁当です。

火が通りやすい挽肉(合挽き)を選び、煮込む時間が
足りないのでトマトの水煮缶ではなく野菜ジュースで
具材を煮込みました。
なるべくお味が薄まらないよう、お水もワインも加え
ませんでした。

緑黄色野菜をみじん切りにして煮込むと栄養アップ
ですが切っている時間が惜しいので玉葱のみ
粗みじん切りにして煮ています。
野菜ジュースが、それなりに旨みを加えてくれました。

ナツメグ、タイム、オレガノ、チリペッパー、すりニンニク
(これは、ほんの少し)でスパイシーにし、コクを出す為に
ハチミツを少々加えて煮込んでいます。

最後にお塩、胡椒でお味を調えました。

フライパンで煮込んでいる間にサラダのお野菜を
切って、さくらんぼを洗って、朝食の準備も出来
なんとか間に合いました。

チリビーンズの上に乗っているフレッシュのバジルは
窓際で育てているものです。
今、育てているのはバジルと山椒と青紫蘇。
青紫蘇は畑で大きく育ったものを頂いてきたので
毎日食べられるほど収穫できます。
バジルが大きくなるのは、これから。
沢山採れたらパスタに使いたい~♪


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

