

今年、最後のご挨拶

外は冴え冴えとして真冬らしい空気に
なりましたね。
イルミネーションも灯り、賑やかなクリスマスと違い
年越しは静かに過ぎていきます。

おせちのお煮しめ、なます、焼き物、煮物を大体
作り終え、お雑煮に使うけんちん汁も。
作ったもの、買ってきたもの半々くらいの簡単
おせちの準備も整い、お風呂に入り、髪の
トリートメント、お顔のパックも済み、後は排水溝に
ハイターを流せば、お掃除も終了です。

昨年に比べれば、ゆとりのある年越しとなりそう
です。

上の子が自分のお部屋は片付けてくれたし
下の子は大人しく遊んでいてくれたのも大きい
かもしれません。

大晦日のお夕飯は鴨肉を入れた温かいおつゆに
冷たいお蕎麦、買ってきた海老天、お刺身
ビールと、簡単に。
クリスマスが終わってから、普段出来ない所の
お片付けやお掃除に追われ、外食したり、蟹や
すき焼き、いくら丼など豪勢な魚介が続いたので
ちょっと胃が休まったかも。

毎年恒例、年が明けたと同時にシャンパンをあけ
年末の忙しさを忘れようと思います。

今年は『迷いの年』でした。

子供達の人間関係に迷い、私自身、このブログを
続けていくことの意義はあるのだろうか・・・
などなど。

昨年は勢いで更新できましたが、今年は考え
すぎて時間だけが過ぎていくことも・・・

ランキングから撤退することも何度も検討しました。
ですが、反応があるからこそ更新が出来ていて
生活に張りも出ていたのかな?とも思います。

タイトルの『毎日』は取ってしまいたいのですが
3年目に入ると愛着もありますし・・・

平行して更新していた前のブログは完全に更新
中止にし、こちら一本できました。

お料理は毎日のようにしている家事なので書き
やすい、というのがお弁当(お料理)ブログ一本に
絞った理由です。

凄いレシピを持っているわけでもなく、盛り付けの
センスもどうかな?な私ですが来年もボチボチ
更新していく予定です。

お付き合いいただければ幸いです!

そして、バナークリックで応援してくださった方々
本当に、ありがとうございました。

あやか


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

クリスマスの日の作り置き弁当

2007.12.25
ツリー型に抜いたご飯に海苔塩
人参の甘煮
クリスマスっぽいショートパスタのマヨ和えサラダ
炒めたウインナー
チン!したカボチャの生ハム巻き
ほうれん草と椎茸の白醤油炒め
プチトマト


子供向けに私なりに頑張ってチョット可愛く作って
みました♪

ご飯をホットケーキの型で抜いて岩塩を混ぜた青海苔を
振り、上に甘煮の人参をポンポンと。
輪郭がぼやけてしまいますね・・・
う~ん、可愛く作るのって難しいです。

昨晩使った生ハムが残ったのでレンジでチン!した
カボチャに巻いてみました。
生ハムの塩気だけで食べられます。

2007.12.25
22日にご紹介したパスタ2種を茹でてマヨ和えにしました。

左脇のガラスのツリーは北海道で買ったものです。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

昨晩は大慌てで準備していたし、皆お腹が空いていたので写真も撮らずに
一気に食べてしまいました。
スペインのカヴァを飲みながら焼いたチキンにスモークサーモンのサラダ、ポテトにチーズ
チョコケーキと食べ過ぎ・・・。
朝は、あっさり和食にしました。

今年も残るところ約1週間ですね。
大掃除におせち、年越し蕎麦の準備と買出しに、と忙しくなりそうです。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

クリスマスのキャンドルアレンジ

2007.12.25
普段、食事に使っている四角いプレートにヒバの小枝を
敷き詰め真ん中にホルダー入りのティーライトキャンドル
周りに松ぼっくりとバラの花をあしらいました。

お花が枯れたら姫りんごに代えて、お正月過ぎまで
愉しむつもりです♪


2007.12.25


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : クリスマス - ジャンル : ライフ

クリスマスっぽいお弁当

2007.12.22
チリ風味のそぼろご飯
型で抜いた甘煮の人参とピーマン
レンジでチン!のブロッコリーとカリフラワー
かぼちゃのマッシュサラダ
プチトマト


家で食べる作り置き弁当をクリスマスっぽくして
みました。

ガスコンロを使ったのは、そぼろを作るのとご飯を
炊いた時だけ、他はレンジでチン!です。

そぼろは合挽き肉を使ったので和風ではなくチリ
パウダー、ナツメグ、ケチャップ、お塩で洋風の
味付けに。
合挽きを炒めると大量の脂が出てきたので、ざっと
キッチンペーパーで吸い取ってから味を付けました。

お豆と玉葱のみじん切りを加えたのも捨てがたい
ですね。

ピックはseriaで買ったものも。
大きなサンタは頂き物です。

冬至なのでカボチャも使いました。
これから柚子湯に入ります。

子ども達が寝静まったらキャンドルを灯し、お気に入りの
ワインを愉しむつもりです。

夫、忘年会で留守のため

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

クリスマス向けのショートパスタ

2007.12.21

2007.12.21

2007.12.21
こちらもノリタケスクエアで買いました。

成城石井などでも見かけます。

次は今日のお弁当をご紹介!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : クリスマスに向けて - ジャンル : グルメ

