

HappyHalloween!イカ墨ご飯と薄焼き玉子でハロウィン弁当

2007.10.31
イカ墨ご飯
薄焼き玉子のジャック・オ・ランタン
スライスチーズのゴースト
星型のチキンナゲット風(冷食)
レンジでチン!のブロッコリー(マヨ別添え)
プチトマト


ハロウィンは夜のイメージなのでパスタのイカ墨ソースで
ご飯を和えて真っ黒にし、背景にしました!

パスタのイカ墨ソースはレトルトのものです。
パスタにも使いますが、冷やご飯とお水少々、コンソメの
顆粒少々と共に煮立て、リゾットもどきにしたりもします。

お弁当のご飯にはウ~ン?!なので炊き立てのご飯に
ソースを混ぜました。
生米と炊き込めばピラフ風ですが、色が薄くなって
しまうかもしれません・・・

ニンニクがきいていて私はイカ墨ソースが好きなのです。
商品によっては食べた後、歯についたイカ墨が、なかなか
取れないこともあるので、歯ブラシもお弁当のお供に♪

ジャック・オ・ランタンの薄焼き玉子は溶き卵に食用色素を
混ぜて色を出しました。

卵が黄色なので赤を混ぜれば簡単にオレンジ色になるんだ
と思っていたのですが、ど~もピンクっぽい。
そこで黄色を混ぜたらオレンジ色になりました!
キャラ弁サイトは、あまり見ないので勉強不足もいいところ
なのですが、作っている方々の苦労がチョットだけ分った
気がします。

目や口を切り抜くのに使ったのは100均で買った彫刻刀
です。
V字の三角刀で目の山の部分を切り込み、切り出し刀で
下を切り込み、三角に切り抜きました。

口の部分は切り出し刀で切り抜いています。
ぺティナイフよりも細かい部分の作業がし易かったです。

スライスチーズのゴーストはペンギンの型で抜いています。
上下を返すと、ゴーストからペンギンに!!
お弁当ブログで見たのですが、最初にコレを発見した人
凄すぎます

目はピックで穴をあけ、少しずつ穴を広げていきました。
簡単に丸く抜く方法が分らず、一番苦労しました・・・

チキンナゲット風は星型をしていて、レンジでチン!する
だけで詰められるので重宝しています。
ジャック・オ・ランタンとゴーストで気力を使い果たした
のでメインまで作る気になれませんでした。

これから後片付けとお掃除をして、ハロウィンっぽい
おやつを作ります。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

おじゃこのビビンバ弁当

2007.10.24
おじゃこのピリ辛炒め
舞茸とほうれん草のナムル
さつま芋のハチミツレモン煮
プチトマト
下のご飯は七穀雑穀入り


ビビンバは牛肉や合挽き肉で良く作りますが今日は
おじゃこ入りです。

フライパンで胡麻油を熱し、すりニンニク少々と、おじゃこを
サッと炒めたらお酒を入れ、完全にアルコールが飛んで
しまう前にコチュジャンを入れ、カラッとするまで炒めました。

生のすりニンニクは、そのままだと香りがキツイので
おじゃこと炒めてみました。
おじゃこ自体に、かなりの塩気があるのでコチュジャンで
和えるだけでも十分かも。

ほうれん草と舞茸はレンジでチン!し、ほうれん草は
一応お水に晒しました。
ほうれん草の水気を切ったら胡麻油、コチュジャン、お塩を
混ぜたもので和えました。

付けダレにしても美味しい焼肉のタレがあれば、それと
胡麻油で和えても簡単で美味しいです。

さつま芋は蒸しただけでも甘くて美味しいのですが色が
悪くなりそうなので避け、確実にキレイな黄色になる
ハチミツレモン煮にしました。
辛いものがメインなので、いい箸休めになりそうです。

ジャック・オ・ランタンとウサギのピックは前の記事で
ご紹介しております~。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

ジャック・オ・ランタン&ウサギのピック

2007.10.24
ハロウィン向けのジャック・オ・ランタンと、お月見の
時期向けのウサギのピックです。

ウサギのピックは十五夜の時期には間に合い
ませんでした~。

楽天広場のパーティーフェーバーというショップで買い
ました。
お店のURLはコチラ!
http://www.rakuten.co.jp/partyfavor/


長いので、かなり深いお弁当箱でないと蓋が閉まり
ません。
本来の目的のパーティ向きかも。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

鮭のかぼす風味の漬け焼き

2007.10.18
鮭のかぼす風味の漬け焼き かぼすを添えて
玉子焼き
舞茸のピリ辛炒め
ほうれん草胡麻和え
塩茹で人参(紅葉と公孫樹)
さつま芋ご飯


柚香焼きは柚子を使うようですが、今が盛りの、かぼすの
絞り汁を加えた漬け汁に鮭を浸し、レンジでチン!
600Wで1分半、裏返して30秒加熱しました。
鮭は加熱しすぎると爆発しそうなので様子を見ながら・・・

添えてあるのはレモンのようですが、かぼすです。
沢山買いこんで野菜室に入れていたら黄色く色づいて
しまって・・・
青いものより酸味がまろやかで、これはこれで美味しい
かも!

舞茸は胡麻油と少量のお酒で蒸し焼きにしてから
お醤油でサッと炒め、火を止めたら一味唐辛子をパッと
ふり、大人向けに。

さつま芋ご飯、お芋を灰汁抜きしたのに色が悪くなって
しまい残念。
頂き物のさつま芋が、まだまだ残っているのに・・・

ふかし芋、サラダ、天ぷら、かりんと風、にしようかなと
思っています。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

一昨日の夕方は急に寒くなりましたね~。
慌てて薄手のダウンのコートを出して、お迎えに行きました。
室内は半袖でもいいくらいの暖かさなんですけどね~。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

多摩動物公園へ行きましたPart5

2007.10.14
2007.10.14
2007.10.14
2007.10.14
他にも色んな動物がいました。

坂が多いので運動がてらノンビリ廻るのにいいかも!
木陰が多いので気持ちいいです。

上野動物園に比べると動物の種類は少ないかな~、という
印象ですが車で来やすいのでお弁当やピクニック用品を
持って、ゆったり寛ぐのもお勧めです。

来年は新エリア(アジアの沼地)も完成するそうなので
また来てみたくなりました。


にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

