

豚・玉葱・セロリのピリ辛牡蠣油炒め弁当

2007.6.28

豚・玉葱・セロリのピリ辛牡蠣油炒め
おくらの胡麻和え
さつま芋の蜂蜜レモン煮
プチトマト
おかずの下に五穀雑穀入りご飯


今朝は、お夕飯の下拵えをしながらのお弁当作りでした。
アレコレ作るのも大変なので、そんな時の定番、丼弁当
です。

牡蠣油(オイスターソース)にはチリソースと味醂を加え
ピリ辛にしました。

2007.6.28

カゴメのチリソースほどトマトの風味を感じず、豆板醤や
コチュジャンに比べると辛くなく、コクが出るかも。

麻婆茄子にも使いましたが、中華っぽいお味に仕上がって
なかなかでした~。

これからの時期、炒め物の為にフライパンに付きっきりが
辛くなってきますね。
玉葱のように水分の多いお野菜を一緒に炒め、油がお野菜
全体に回ったら、ピッタリしめる事が出来る蓋をして
中火にかけておくと、お野菜から出た水分で蒸し焼きの
状態になり、チョット楽でした。

お野菜の旨みも出てくるので、これはこれで美味しいです!

最後、蓋を取って強火でサッと炒め、水分を飛ばしてから
調味料でお味を整えればビシャッとなりませんでした。

蓋をしている間に調味料を合わせておいたり、洗い物や
材料を切ったりも出来るので忙しい時にも助かりました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


このところ、暑いですね~。

子供達が帰ってくる時間~日が落ちるまでが、とにかくダルくて・・・

ダラ~ンとしていると、お夕飯は毎日枝豆とお素麺になってしまいそう
なので、朝や午前の涼しいうちに殆どの下拵えをするようになりました。

まだ熱帯夜ではないので体は楽ですが、もっと暑くなったら大変かも~。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

エシャレットの牛肉巻き焼き弁当

2007.6.26

エシャレットの牛肉巻き焼き
玉子焼き
アスパラとしめじのアンチョビソース炒め
プチトマト
柴漬け
五穀雑穀入りご飯


昨年、放映された『食彩の王国』という番組内で紹介
されていたお料理を参考にして、エシャレットの牛肉巻き
焼きを作りました!

エシャロット?エシャレット?

デパ地下にある、フレンチなどに使うのはエシャロット。
今の時期、JAの直売所にもあるのはエシャレット。

語感も似ているし見た目も良く似ているのですが別物なの
だそうです。

エシャレットは、らっきょうを早採りしたもの。

エシャレットのお味は玉葱に似ているかも。
生で食べると辛味があって、加熱すると甘みが出ます。

生のエシャレットにお肉を巻いて焼くと大人向けの風味。
甘酢漬けのらっきょうが食べられるお子ちゃまなら
それを巻いてもいいかも。

ウチでは、らっきょう漬けは人気が無いので漬けないし
買いません。
生のらっきょうは大量のパックが多くて、買っても
食べ切れなさそうです。

エシャレットは4~6個が束になって売られていることが
多いので使いやすいかも。

今回は、生のエシャレットをラップ無しでチン!して
(レンジのオートメニューで95度まで加熱しました)
牛の薄切り肉で巻いたら、熱した胡麻油で焼き、白醤油を
たらしてサッと焼きつけピックに刺しました。

加熱した玉葱のようなお味に変わり、なかなかですよ!

肉巻き焼きって、焼いてる間に巻いたお肉がペロッと
剥がれたらどうしよう~、と心配で滅多にやらないのです
が、巻き終わりを最初にしっかりと焼きつければ剥がれ
ないのですね~。
失敗を恐れず、またやってみようと思います。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

おじゃこ・青海苔・紅生姜のお稲荷さん弁当

2007.6.22

おじゃこ・青海苔・紅生姜のお稲荷さん
(ご飯は五穀雑穀入り)
豚の生姜焼き
玉子焼き
ピーマンのソテー
かぼちゃのガーリックバター醤油焼き
大根ときゅうりのぬか漬け


おにぎりにするとポロポロこぼれて食べづらい、おじゃこ
入りのご飯をお稲荷さんにしました!

酢飯にする代わりに刻んだ紅生姜をたっぷりと入れました。

大根ときゅうりは一晩漬けたら、いい感じです。
野菜室に糠床を仕舞っていた時は1日くらいかけて漬けて
いましたが、室温だと漬かるのが早い!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

今日は夏至ですね。

一番、昼間が長い日なのだそうですが、生憎の曇り空。
早めに暗くなってしまいそうで残念です。

お夕飯の時、キャンドルを出して楽しもうと思います。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

100均seriaのおにぎりケース(別ヴァージョン)でお弁当

2007.6.20

じゃこと青海苔入りのおにぎり
(ご飯は五穀雑穀入り)
玉子焼き
ひじき煮(枝豆入り)
インゲンの白醤油炒め
プチトマト


前の記事でご紹介している、おにぎりケースを使って
みました。

じゃこは少量のお水でしとらせてから、ご飯に混ぜています。
水分の多い、柔らかめのご飯で作るのなら、そのまま
入れても大丈夫かも。

じゃこはタップリ入れた方が美味しいのだけど、多いと
握った後、ポロッと崩れやすくなるのが難点です。
中に入れた方が良かったかな~。

ひじき煮を作ったのはいいけど、大豆の水煮も、お揚げも
切らしていて不評です。
なので、冷凍の枝豆をいくつか解凍して混ぜ込みました。

スーパーのお惣菜売り場で枝豆入りのひじき煮が売られて
いて、そのマネッコです~。

晩酌用に準備した茹でた枝豆をいくつか取り分けておいて
ひじき煮に混ぜ込むこともあります。

seriaで買ったばかりの可愛いピックでプチトマトを刺して
あります。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

100均seriaで買ったコンビニおにぎりが入るお弁当箱

2007.6.20

6/15にご紹介した、おにぎりケースを買ったお店
100均のseriaで、これも買いました♪

一番地味めなのを買いましたが、これ以外にも派手めな
色の組み合わせのもあります。

コンビニおにぎりが入る大きさ、ということで6/15日に
紹介したものより高さがあります。

2007.6.20

ウチで作ったおにぎりをのせてみましたが、この向きで
ないとのりません。
(下の青い所は、おかず入れです)

2007.6.202007.6.20

お買い物に行ったついでにコンビニのおにぎりを買ってきた
ので、のせてみました。

ピッタリ入ります!

2007.6.202007.6.20

作ったおにぎりとコンビニおにぎりの大きさを比べて
みました。

これは、普段お弁当に使っているものより大きめの型で
作っています。
おにぎり行李に入れているのは、この大きさです。

6/15に作ったおにぎりは普段の大きさで、子供でも
食べやすい小振りのものです。

2007.6.20

付属のベルトが付いていないのですが、高さがある分
市販のお弁当箱用のゴムのベルトは、はめづらいかも。
(引っかかる所が少ないので・・・)

布で包んで結んでしまえば安定するかも♪

実際、コンビニのおにぎりを入れて使うことって、そう
多くはないですよね?

コンビニでおにぎり買ってきて、これに詰めて包んで
持たせる?

おかず入れに、おかずだけ詰めて家を出て途中でおにぎり
のみ買って、これに詰める?

おにぎりだけ買い足すのなら、このお弁当箱じゃなくて
普通のタッパーやフードパックにおかずだけ詰めて
いっても、いいわけで・・・

コンビニおにぎりをそのままバッグに入れると押されて
変形することもあるので、これに入れておけば、その心配
ナシ、ということ?

丸ごと1本のバナナを持ち歩くことができるケースが
売られているくらいなので、こういうのも需要がある
のかもしれないですね~

このお弁当箱を使ったお弁当を次の記事で紹介します。
良かったら、そちらもご覧ください♪


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

