

子連れで、ららぽーと横浜へ

2007.3.31

2007.3.31

3/21にも、ららぽーと横浜の事はご紹介していますが
この時は電車で行ったので鴨居駅から歩きました。

今回は開店時間に間に合うように家を出て車で向かい
ました。
子供達も一緒です。

前回、見ることが出来なかったフランフランフラン、大丸
紀伊國屋書店、画材などを扱っているユニアートや
Warakuyaなどを回りました。

キッチン雑貨などは前回かなり買い込んだので今回は
Warakuyaで和風の大きなザルだけを買いました。

ユニアートはクレヨンやクレパスがバラで買い足せるので
お気に入りです♪
大体、肌色だけが直ぐに無くなってしまうので何色も
セットされたものをまた買い直すよりは無くなった色だけ
買い足すほうが無駄もなくていいかな~、と。

大丸は、なかなかの品揃えです!
デパ地下らしく(?)メジャーカップはOXOが
ありました。

専門店も多いのですが、青果は、つま物もあり、旬の
ものは普通のスーパー並みのお値段で使い勝手が
いいかも!
調味料は和洋中、エスニックと、なんでもあります。
高級ブランドばかりでなく、一般的なメーカーのものも
多いので、ここだけでお買い物が済んでしまいそうです。

町田東急でお買い物をするか、ここ大丸でお買い物を
するか悩んでしまいます~。

ヨーカドーの2階には靴を脱いで自由に遊べるキッズ
スペース、ゲーム機のコーナー、ボールプールと
滑り台がくっついたもの(20分で300円)がある
ので子供達は退屈しなかったようです。

一通り廻って、遊んで、でお腹が空いてきたので
飲食店街に向かいましたが、どこも沢山の人が並んで
います。
一番のお目当てだった3階のキッズパークバンビーレも
そうで、15~20組待ちのようでした。
そんなには待てないので諦めて大丸でお弁当かパンを
買うことにしました。

大丸ららぽーと横浜店の公式サイトはコチラ
http://www.daimaru.co.jp/lalaport-yokohama/index.html

大丸に向かうためにエスカレーターを下っていたら1階の
突き当たりにワンちゃんネコちゃんの姿が見えました。
ドッグ&キャット ジョーカーというペット用品も扱う
お店でした。
子犬や子猫までいるとは思っていなかったので廻るリスト
には入れていなかったのですが、ここが子供達に大ウケ
でした!
大きなガラスのショーケースの中でワンちゃんネコちゃん
数匹が自由に走り回って遊んでいるのです~。
動物を個々のケースに入れているワケではないので
クルクル動き回っている仔達を見るのは楽しいです。

近くにあった料理研究家有元葉子さんプロデュースのお店
オリーブバールはキッズメニューもあるので空いていたら
入ろうと思いましたが、ここも数組が待っていたので
見送りました

大丸のポールボキューズでパンを買い、外に出て食べられ
そうな場所を探してみたら、ありました。
2007.3.31

ららぽーと横浜の大体中心にあるセントラルガーデン
(屋外広場)です。
ここで食べてる方、結構いました。

時折、冷たい風が吹いてくるのが辛い。
暑い時期はココでアイスを食べるのもいいかも。

食べ終わるかな~という頃、奥の方で喚声が!!
2007.3.312007.3.31

元々は、こんな風にチョロチョロとお水が出ていたよう
なのですが、音楽に合わせて高く噴き上がるように
なりました!

2007.3.31

内側で遊んでいた子は、かなり濡れてしまったようです。
全然、知らなかったのでホント驚きました

平日は飲食店を除けば結構空いているようです。
長いお休みに入ったら、また連れてきてあげたいな、と
思います。


にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

自家製食パンでワンプレートごはん

2007.3.27

昨日パウンド型で焼いた食パン
ツナときゅうりのピクルスのマヨ和えをサンド
アスパラと卵の炒め物
サラダ菜・きゅうり・プチトマトのサラダ
苺・キウイ


子供達と共に久々のワンプレートごはんです。

パンの事は前の記事でもご紹介していますのでよければ
そちらもご覧下さい♪

ツナは油が気になるときがあるのでレモン汁をチョコッと
加えています。

アスパラは斜め薄切りにしたら熱したオリーブ油で炒め
火が通ったら牛乳少々を加えた溶き卵を加え、木べらで
大きくかき混ぜながら半熟になるまで火を通し炒り卵の
状態にしました。
子供向けにケチャップをかけるので塩・胡椒は加えて
いません。
アスパラを斜めに切るのが手間ですが、下茹で無しでも
火が通るの手早く作りたい朝食にも重宝しています。


にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

100均のパウンド型で山型食パン焼きました

2007.3.27

2007.3.27

2007.3.27

パウンド型は100均で購入したテフロン加工のもの
です。

1週間ほど前にも焼いてみたのですが打ち粉が多すぎ
フンワリ感が足りない、と満足できない出来だったので
アップは控えておりました。

今回は4回目にして、かなり満足のいく仕上がりと
なりました。
半日経っても食感が変わらず、サンドウィッチにしたら
美味しかったです♪

実は、朝一番で焼いたものは牛乳の量を減らしたら
硬くボソボソとした焼き上がりで失敗!
夕方、再チャレンジしたものに至ってはイーストが
古かったのか、お塩を入れるのが早すぎたのか1次
発酵が終わっても生地はベタベタのままで全く膨らまず
と、昨日はコレも入れれば3回も捏ねた事になります。
真剣にHBが欲しくなりました

参考にしたレシピはクックパッドの『きゃしーさん』の
レシピレシピ 翌日もフカフカ@基本のパン生地 by
きゃしー
です。
1次発酵終了まではHBを使っているので、そこまでの
捏ね方は『SALASAさん』レシピ シンプル食パン♪
(超我流な捏ね方付き♡) by SALASA
の所を参考に
しています。

奥薗さんのレシピ本の生地に比べると、とにかくベタ
ついて捏ねにくい!!
ホントにまとまるようになるの~???と手粉を
付けながら20分ほども捏ねましたが・・・

なので、今朝は牛乳の量をガサッと減らしたらボソボソ
すぎ・・・
なので、今回は牛乳を70mlにしてみました。
捏ねてると、あまりにも硬いな~、と感じたので牛乳を
もう5ml足してみたら、ベタつかず、硬すぎずの
捏ね上がりに!
たった5mlの差でベタついたり、まとまりがよく
なったり・・・とパン作りには驚かされます。

小麦粉のメーカーによってベストな水分量が変わる
という記述をあるサイトで見たこともあります、ウチの
小麦粉にはコノ水分量がベストなのかもしれません。

有塩のバターを使っているのもありますが、レシピ
通りのお塩の量だと濃く感じたので半分に減らしました。

生地をパ~ンと叩きつけている音がし始めると子供達は
パンが焼けるんだ~、と気付き、大騒ぎです。
下の子が産まれる前でもパンやお菓子を手作りしたことが
ないので、こんな生活になるとは思いもしませんでした。
フルタイムのお仕事をもっていたり、未就園児が居て
子育てにかかりっきりだと時間をお金で買う、というのは
当然なのですが、ちょっと手が空いた今は手間をかける
のが楽しいです♪

今回からは発酵時に使うラップの代わりにヘアー
キャップを使っています。
クックパッドのレシピをアレコレ見ていて、このアイデアを
見つけたのだったかな?
ホテルのお風呂場にあるような、ペラペラのビニールで
出来たものが大きなボウルに丁度合うんです♪
今回使ったパウンド型にも、しっかり被せられました。
今まで使い道が無くて持ち帰っても困っていたのですが
思わぬ利用法が出来ました!

3gのイーストが10回分入ったものを見つけました。
日清スーパーカメリアのものです。
HB用のようですが、今回の食パンに使うイーストの
量は小さじ1、これを量ってみると大体3gでした。
使い切りで丁度合います。

50gのものを開けると大体16~17回焼かなければ
なりません。
(バターロールは6g使うのでソレも焼けばモット減りが
 早くはなりますが・・・)
1日おきに焼いたら1ヶ月はもってしまいます。
冷蔵保存してても1ヶ月もつのかチョット心配です。
3gの小分けのものを常備するか、50gのものにするか
悩んでいます。


にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

暖かい陽気に誘われてワインと共にお外弁当

2007.3.23

お花見には早いのですが、お弁当持って、お外でお昼を
食べる事にしました。

子供達は食べ終わったら、そのまま公園で遊べる、と
期待しているようでノリノリです。

ららぽーとで買ったばかりのフードパックとカトラリーが
早速活躍してくれました♪

大きな総合公園だと大きなリュックの底にお弁当箱を
入れて持ち歩くのですが、今回は近所の公園です。
100均で買ったバスケットに入れました。

車の運転があるとワインは飲めませんから、ここぞっと
ばかりに入れます。
サンライズは有名なチリワイン、万人ウケのお味だと
思うので迷わず購入しました。
187mlなんて可愛いボトルがあるのですね~。
子供の手前、深酔いは出来ませんから、このサイズは
飲み切りでいいかも!
ワインは常温でも美味しく飲めるものもあるので、お外
ごはんのお供には向いてるかもしれませんね。

2007.3.23

サンドウィッチは2種。

ハムとスライスチーズ(クリームチーズがスライス状に
なったもの)、ハムとアボカドを挟みました。

アボカドには変色防止のためレモン汁がかけてあります。

2007.3.23

鶏唐揚げとポテトフライ、ピックに刺したきゅうりと
プチトマト、レモンカップに小さなきゅうりのピクルス。

アボカドにかける為にレモンを切ったので絞った後の
皮を利用してレモンカップを作りました。

2007.3.23

きゅうり・パプリカ・ひよこ豆のサラダと茹でスナップ
えんどう、空芯菜の新芽のハム巻き。

サンドウィッチに使ったハムが1枚余ったので1個だけ
ハム巻きを作りました。

ドレッシングは別添えにしてます。

2007.3.23

苺とキウイ。

良~く見ないと分からないけど、キウイは桜の型で抜いて
います。
真ん中の種が少ないキウイの方が見栄えがいいですね~。
今回はチョット失敗。

2007.3.232007.3.23

サンドウィッチとフードパック、ワインのボトルは
なんとか入りました。

この手のバスケットは中身がはみ出しても気にならない
のでボトルなど背の高いものでも入れられます。

隙間にはカトラリーとジップロックの袋に入れた濡れ
おしぼりが入ります。
(ミネラルウォーターのボトルとおやつは別の袋へ)

食べ終わったら3段のフードパックを1段にしまい
それをサンドウィッチが入っていたバスケットに入れたら
すっきり収納できてしまいました!
帰りの荷物は両開きのバスケット一つとなりました。

土日は天気が崩れる、という予報だったので今日出かけた
のですが、同じ考えの人が多いようで、公園は大賑わい
でした!

久々のお外ごはん、子供達は大満足のようでした。
残り物でも、スーパーで買ったお惣菜やパンでもいいから
ぽかぽか陽気の日に風に当たりながら食べるごはんは
最高かもしれません。

前の記事で今回使ったフードパックとカトラリーの
ご紹介をしています。
合わせて、そちらもご覧いただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

フォークとスプーンが重ねて入っているカトラリーケース

2007.3.212007.3.21

ららぽーと横浜1Fの212KITCHEN STOREでも売って
いましたが残り僅かで欲しい色がありませんでした。

2Fのハンズには4色ほどあったので、そちらで買いました。

スプーンとお箸がセットになったものは良くみかけますが
ケースが大きくて結構かさばるような・・・

フォークとスプーンがピッタリ重なるので、かなりスッキリ
したケースです。

穴が開いているのは軽量化の為?!(笑)
ステンレスなので穴が開いていないと重く感じるかも。

子供の普段のお弁当や遠足のお弁当はフォーク1本で
食べられるメニューにしていますが、小学校高学年とも
なれば、そぼろご飯も上手に食べられるようになれそう
です。

その時に使えるかな~、と買ってみました。
(それまでにケースが壊れない事を祈るばかり


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

