

年越し蕎麦と今年最後のご挨拶

2006.12.31

子供用のお刺身と年越しの鴨南蛮風そばです。
他に、買ってきた揚げ物などもあるのでお蕎麦の量は
少なめです。

昼間からシャトルシェフで鴨肉を薄めた麺つゆで
じっくり煮込んでおいたので、いいおダシが
出ました。

天ぷら蕎麦も捨てがたいですが、揚げるのが面倒で
鴨南蛮風に・・・なんて

普段は鴨肉を置かないスーパーでも、この時期には
並んでいます。
やっぱり、食べたくなっちゃいました。

もう直ぐに年が明けてしまいそうな時間ですが・・・

前のブログ(並行してボチボチ更新中)から一部の
コンテンツのみ移動して始めたこのブログ、1年と
ちょっと続きました。

ブログに慣れてきたこともあり、積極的にTBしたり
ランキングにも初めて参加してみました。

素晴らしいブログの中に埋もれているココですが
ランキングバナーをクリックして下さる方もいて
とても励みになっています。

本当に、ありがとうございます。

検索から来てくれてる方が、とっても多いのですが
このブログの情報は、お役に立っておりますか?

来年もお料理に、お弁当作りに、お出かけ、と
精力的に更新していくつもりです。

また、ここを覗きに来て下さいね。
お待ちしています。

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

築地場外市場で買ったもの♪

築地

『つくばね』という植物の実を塩漬けにした後
瓶詰めにしているのだそうです。

開けてみると、酢漬けのような香りがしました。

昨年は、なかなかコレが見つからなくて心残りだったの
ですが築地には、しっかりとありました♪
大型スーパーには無くても大きなデパ地下なら売って
いるのでしょうか・・・
もう年内はデパ地下に行けなさそうなので確認
できません~。

検索しても引っかからず、通販では買えないのかな?と
諦めかけていたら、検索キーワードをチョット代えると
料亭などの業務用食材や、あしらいを通販している
会社を見つけました!

配達が間に合わないと、お正月に使えないな~、と
頼まずに築地に買いに行きましたが、余裕をもって
前もって注文できるなら便利かも。

共栄食品オンラインショッピング
http://kyoei-foods.shop-pro.jp/

料亭食材通販
http://www.sparklingsite.co.jp/syokuzai/index.htm

築地

コレは笹の葉かな???
商品名が書いてないので・・・

これらは100枚単位で売っているのが殆んどなので
絶対使い切れないよね~、と迷ったのですが・・・
実家に分けて、なるべく無駄が出ないようにします。

葉らんのパックもあったけど200枚入りだったので
見送りました。

築地

近所のスーパーの物よりも大きくて、2個で500円
なら買い!

ほかに、山葵、羽子板の形の蒲鉾、するめいかなどを
買いました。

蟹やイクラ、数の子、マグロなども沢山売っていました
が、これらは毎年、年末になると実家から送られてくる
のでウチは買いませんでした。

年末は慌ただしいのでチョット豪勢な魚介で簡単鍋や
丼で済ますからなのですが・・・

和風の食器や調理道具などもあるお店もあるので
場外市場だけで大抵のものは揃ってしまいそうな
位でした。

○おまけ○
築地の場外市場で買ったものではありませんが、おせちの
あしらいに使うために買ったものです。

築地

コレは若い瓢箪の実を漬けたものです。

以前、関越道の高坂SAで見かけたので買ったの
ですが、これは東名高速下りの海老名SAで
買いました!

癖が無いので案外美味しいですよ。

料理ブログランキング

テーマ : おせち料理 - ジャンル : グルメ

築地場外市場で、おせち用のお買い物

大抵のあしらいはネット通販で購入できるようですが
クリスマスが終わって買出しやお掃除に気を取られて
いたら注文するのをすっかり忘れておりました・・・

検索してみると築地の場外市場は一般の人でも気兼ね
なくお買い物ができ、量は場内のものよりも小分けに
なっている、という情報を掴んだので車で向かいました。

地下鉄の駅が近くにあるようですが築地の市場のすぐ
側に区営の駐車場があるので車を使いました。
子供達が帰りに歩きたがらないと困るし、持ち帰る
荷物の事も考えると・・・

荷物に関しては宅配便の受付所があったので問題
ありませんでした。
区営の駐車場は30分で200円、という良心的な
お値段です、利用するのもお奨め。

首都高都心環状線の汐留出入口を下り、新大橋通りを
晴海通りに向かっていくと左手に国立がんセンター
中央病院が見えてきたな~、と思うと右手に築地川
第一駐車場が見えてきます。
でも、新大橋通りからは入場できないようになっている
ようです。
築地

駐車場から晴海通りに向かう通りはお店が沢山、人も
沢山で、かなり賑わっていました。

築地

この交差点を右折し、晴海通りに入ります。

築地六丁目、という交差点だったかな?
(うろ覚えでスミマセン)
ソコを右折すると、左手に神社(波除神社)が見えて
くるので右に曲がれば左手に駐車場の入口があります。
(築地川第一駐車場です)

詳しい事はコチラを。
築地門跡会のサイト
http://tsukiji-monzeki.com/pc-top.htm

築地場外市場
http://www.tsukiji.or.jp/

築地

築地

この奥右手に築地川第一駐車場の入口がありましたが
出口は直接新大橋通りに出られるようになっていました。

サイトのマップを見ていただければ分かると思いますが
かなりの数のお店が入っています。
ですが、一店舗は小規模なので1時間くらいで見て
回れます。

まずは腹ごしらえ、とお寿司屋さんへ。
子連れなので、そこそこのお店でも十分、と入ったのは
『すしざんまい本店』。
3階席まであるので回転が良く、ピークタイムだった
のに長時間待たずに入ることが出来ました。
このお店の驚くべき点は『24時間営業』ということ!
駐車場も24時間ですし、気軽に食べられます。

廻るお寿司では無いので注文書に食べたいネタの数を
記入して店員さんに渡す手間はあります。
でも、ここの良い点は半貫(1個)ずつ自由にオーダー
出来る所かも。
くるくる寿司だと1皿に1貫(2個ずつ)乗ってくる
ことが多いので食べたいネタが全部食べきれない内に
満腹になってしまっていたのですが、ここなら、その
心配無し。
シャリが気持ち少なめなので一口で食べられるのも
お気に入り♪
噛み切らないと食べられないお寿司は、私は、できれば
避けたい方です。

大騒ぎするのは、どうかとも思いますが銀座の名店
みたく気が張ることもないので家族連れにはお奨め!

大通り沿いには立ち食いの丼もの屋さんやラーメン屋さん
などもあります。
なぜか、こちらも、とっても美味しそうなんです♪
お寿司にしようか、立ち食いにしようか、真剣に
悩んじゃいます。

食べ終わったら、念願のお買い物。
平日なのに、人は多いです。
迷子にならないように気を使っていたので全部の
お店を丹念に見て回ることは出来なかったのですが
お目当てのものは殆んど買うことに成功♪

帰りは、駐車場近くのコーヒー店で淹れたてのコーヒーを
飲んで、くつろいでから帰宅しました。

次は買ったもののご紹介です!

料理ブログランキング

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

2006 クリスマスの食卓

夜にパーティをすると、酔ったままお片づけをするのが
しんどいので、昼間~夕方にするようにしています。

終わったばかりの我が家のクリスマスパーティの
お料理をご紹介します。
(明日は夫不在なので23日に行いました)

買ってきたものも多いので準備もラクチンです。

2006.12.23

ベビーリーフを敷いた後、生ハムなどを盛り付け
真ん中にセロリの葉っぱをのせています。

2006.12.23

蕪のアンチョビソース炒め。

ガーリックプレスでプレスしたニンニクをオリーブオイルで
焦がさないように炒めて香りを移し、キューピーの
アンチョビソースを足して温まったらスライスした蕪を
炒めました。

時間を置いてしまうと見た目が良くないです!
最後の方に準備するのがお奨め。

火を使った料理、そういえばコレだけでした

上に乗っている葉っぱは『グラパラリーフ』という
見慣れない新顔野菜です。
こ~んな葉っぱの植物、観葉植物であった気がします。

酸味があって『いたどり』のようなお味。

2006.12.23

サーモンのマリネ。

白ワインビネガーにエクストラバージンオリーブオイル
8/18、12/12にご紹介しているクレイジーレモン
ペッパーマリネードでマリネしています。
玉葱のスライスは家族が嫌いなので添えていないの
ですがイタリアンパセリを散らし、ケーパーを
添えました。

2006.12.23

買ってきたローストビーフのスライスを切ったものに
パックのベビーリーフ、スティックサラダに使った
残りのパプリカを混ぜ合わせ、シーザードレッシングを
かけていただきました。

フレンチドレッシングもサッパリして合いますね。

写真が多いので分けています。
続きは下をクリックしてお進みください♪

続きを読む »

テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

菊と蕪の甘酢漬け弁当

2006.12.21

クルクル巻きカツ(冷食)
卵焼き
豚・人参・ピーマン・もやしのオイスターソース炒め
湯がいた菊と蕪の甘酢漬け
ほうれん草胡麻和え
プチトマト
五穀雑穀入りご飯に胡麻塩


食用菊のパックをよく見かけるようになったのですが
私の実家も夫の実家も菊の花を料理することが無かった
ので買ったことがありませんでした。

お料理のサイトをアチコチ覗いてみると、お酢の物や
お浸しにできるようなので使ってみました!

菊を普通にお湯で湯がいたら色が抜けてしまって
失敗!!
次は沸かした酢水で湯がいてみたら鮮やかな色が残り
ました。

出来上がりの状態では蕪に菊の色が移ることはありません
でしたが、お昼頃に見ても色移り無し!

苦いのかな、と思いつつ食べてみると、そんなこと
ありませんでした。
(湯がきすぎてしまったかな・・・)

今回、菊のお供をしたのは蕪。
大根よりも蕪の方が味の染み込みが早いので朝、慌てて
漬けるのにはいいですね~。
菊の花びらと共に1時間漬けただけでも、しっかりと
漬かりました。

黄緑色のカップは前の記事でご紹介しているシリコンの
カップです。
良かったら、そちらも合わせてご覧ください♪

料理ブログランキング
お弁当ブログランキング

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

