

ハロウインだし、かぼちゃ入り弁当

2006.10.31

乾燥小エビと大根葉の炒り煮と五穀雑穀ご飯の炒飯
ほうれん草胡麻和え
焼いたウインナー
卵焼き
かぼちゃとピーマンの揚げ浸し
キャベツ・きゅうり・人参のドレッシング和え
プチトマト


夕べ作った『乾燥小エビと大根葉の炒り煮』、頂き物の
お醤油で作ったら、しょっぱすぎて誰も食べてくれず

そのままじゃなくて、ご飯と豚の切り落とし肉と共に
炒めてみたら丁度良い塩気になりました!
仕上げに黒胡椒をガリッと挽いて混ぜ合わせれば完成!

子供のお弁当用に買っている太いソーセージが半端に
残っていたので私のお弁当に。
寝かせないと蓋が閉まらないほどの大きさなんです。

お弁当作って、子供達を送り出して、前の記事でご紹介
しているかぼちゃペースト入りおからクッキーを焼き
記事をアップして・・・
今日は朝からフル稼働でした。

これを食べたら、ようやく一息つけます。

今日が10月最後の日。
あと2ヶ月で今年が終わってしまうのですね~。
年賀状作成、クリスマス、大掃除、お正月の準備など
ますます忙しい日々・・・

あと何個お弁当が作れるかな~。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

ハロウインに♪かぼちゃペースト入りおからクッキー

2006.10.31

炒り煮を作る為に買ってきたおからが150gほど余って
いて、何を作ろうか迷いに迷い・・・

今日はハロウインだし、カボチャ味のクッキーにして
しまおう!!とチャレンジしてみました。

お菓子を作ったのは産まれてから数える程、の超初心者
なのですが、検索して見つけたレシピを参考にして
アレンジして作ってみました。

基本的な理論を知らないので、お菓子作りのベテランさん
からみたら「えっ?!」と思うことばかりだと思いますが
参考までにレシピをあげておきます。

最も参考にしたのは『豆乳おからクッキー』のレシピです。

かぼちゃのペーストに水分が含まれるのでサクサクの
食感を出すのは難しいかな?と、日持ちを考えず
しっとりしたのを目指したかったからです。

ちなみに、今回使ったかぼちゃペーストはコチラ。
2006.10.31

離乳食などに使われるフレーク状のものに代えれば
サクサクのクッキーも出来るかも!

豆乳おからクッキーは市販品などは特にダイエットを
目的にしているものが多いのでお砂糖、バター、粉類は
控えめのものが多いようですが、食感が悪いことが多々
あるようです。

薄力粉は使わず、おからだけで作った方がヘルシー感が
ありますが、子供達も食べるものなので半々にし
お砂糖もバターも控えずに入れてみました。

甘みは三温糖や黒砂糖、ハチミツやメープルシロップを
使いたいのですが、かぼちゃの黄色を活かしたかったので
使いませんでした。

もしかしたら、グラニュー糖以外のものでも色は
変わらないのかもしれませんね。
今回、試作ナシの、ぶっつけ本番でしたから・・・
次回、作る事があったら、グラニュー糖以外でも焼いて
みたいです。


○用意したもの
生のおから  150g
薄力粉  100g(カップ1)
グラニュー糖  大さじ5
バター(加塩)  50g
卵  1個
かぼちゃペースト(缶のもの)  大さじ5
牛乳  大さじ3

○作り方
おからをよく乾煎りします
(小麦粉のようになるので驚きました!)

ボールに室温まで戻したバターとお砂糖を入れクリーム
のようになるまで、よく練る
(泡だて器でいきなり練るのは私は出来なかったので
 シリコンのスパチェラで混ぜるように練ってから
 泡だて器でカシカシと練りました)

割りほぐした卵を足し、更に練る

乾煎りしたおから、薄力粉、かぼちゃペースト、牛乳も
足し、スパチェラで滑らかになるまで混ぜ合わせます

オーブンシートを敷いた天板に、スプーンでタネを
すくって落とす

180度で予熱しておいたオーブンで30分焼きました


この分量で天板1枚分でした。
(ウチのオーブンレンジは26cmのココットロンドが
 ギリギリ入る大きさです)

この温度と時間では、中は生焼けか、そうでないか
はっきりしないぐらいまでのようです。
底には焦げ目が付いていたので、これ以上加熱したら
表面も焦げてしまいそうかな・・・

1~2日で食べきれる量なので、日持ちを考えなくても
いいし、しっとり感が残っていた方が食べやすいかも
しれませんね。

今晩、子供達の「Trick or treat!」のかけ声が
上がったら渡してあげるつもりです。

滅多にお菓子は作らないママなので、とっても驚きそう!!

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

合挽き肉とおからの炒り煮丼弁当

2006.10.27

合挽き肉とおからの炒り煮丼(下に五穀雑穀入りご飯)
卵焼き
インゲンのバター醤油炒め
きゅうりとラディッシュの塩もみ


食物繊維たっぷりの『おから』をお弁当に使えないかな?
とレシピを探していたら料理研究家の奥薗壽子さんの本で
見つけました。

オリジナルのレシピは、もっと違うかもしれません。

シンプルにおダシをきかせて、おからを煮てみたことが
ありますが、あんまり美味しくなくて・・・
使いこなすの難しそう~、と敬遠してました。

今、半年くらい前に放映されたNHKの『きょうの料理』
(HDDレコーダーに録画したのが溜まってきたので)を
暇をみては視ているのですが、田村隆さんの回はとても
興味深いものでした。

豚の脂が多いお肉は旨みを出してサッパリといただける

おからは、そのままでは美味しくないが旨みを吸って
美味しくなる

塊肉の買い置きがなかったので、代わりに脂が多めの
合挽き肉と炒り煮にしてみました。

香りづけ程度の胡麻油で合挽き肉を炒め(炒めるうちに
合挽きから脂がでるから)色が変わったら、おからを
足しサッと炒める。
おからが、かなりの水分を吸うので、全体がしっとりと
まとまる程度のお水を足した後、みりん、お醤油、粉末の
かつおダシ(生協の食塩・化学調味料無添加のを愛用)を
入れ、カラカラになり過ぎないように炒めました。

お箸でも掴めないことはないですが、スプーンかフォーク
で食べられるように丼仕立てにしています。
ご飯に合うように、お味も濃い目に調整しています。

鶏のひき肉にすれば、もっとアッサリ仕上がりそうだし
ニンニクや生姜などをプラスしても。
おからは食感を悪くさえしなければ、癖が無い食材なので
アレンジがききそうですね。

合挽き50g、おから50gくらいでもお弁当箱に入り
きらないくらいの量が出来ました。

半分以上残っているおからをどうしたらいいものか


インゲンのバター醤油炒めは、セラミック(テフロンでも)
加工のフライパンを使い、最初に少量のオリーブ油で
炒めて火を通しておき、仕上げにバターと醤油を落として
サッとからめました。

バターだけを使ったほうが風味が楽しめますが、冷めた時
バターが固まっているのはチョット、なので少なめに使い
ました。
味をみて、お好みで塩・胡椒を足しても。

料理ブログランキング
お弁当ブログランキング

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

鮭の味噌照り風弁当

2006.10.26

鮭の味噌照り風
さつま芋・白滝・鶏ももの煮物
ピーマン・パプリカ・しめじのソテー(白醤油、黒胡椒)
きゅうりのゆかり和え
五穀雑穀入りご飯


10/23のお出かけ弁当にも入れた鮭の味噌照り風が
好評だったので、また作りました。

甘塩の鮭にお酒を振りかけ、ラップをしてレンジで中まで
火が通るまで加熱します。
その間に
・信州味噌(ウチは辛目のを使っています)
・はちみつ
・柚子胡椒
・お酒
これらを味をみながら混ぜ合わせ、1分ごとにレンジで
加熱して様子をみながら煮詰めるように。
鮭をお弁当箱に入れやすい大きさに切ったり、ちぎったり
してから煮詰めた味噌ダレをスプーンで塗り、詰めました。

鮭は、生鮭でもアッサリしていいかもしれません。
中に、お味がしみていないので好み次第かも。

フライパンや魚焼き用のグリルで焼き目を付けると
香ばしいけど、お醤油ダレより焦げやすいので後の
お掃除が・・・なんて思うとレンジも捨てがたい。

沢山味噌ダレが出来てしまって余ってしまったら茹でたり
蒸かした里芋やコンニャクに付けたり、蒸した鶏肉に
付けてもいいかも!


さつま芋の煮物は初めて作りました。
お味噌汁には入れてたけど、お醤油味で煮る、というのは
お味の想像が付かなくて・・・

まずは薄味で、と思い、おダシをたっぷりときかせ、お酒
みりん、濃口醤油でシャトルシェフを使って1時間半ほど
煮てみました。
さつま芋の甘みが思ったホドくどくなく、お醤油味にも
合うのにビックリ!!
鶏ももから出たおダシも白滝がしっかりと吸い取って
美味しくなりました。

男性にはウケが悪いかもしれないけど、女性や子供は
好きなお味かも。

料理ブログランキング
お弁当ブログランキング

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

横浜市立金沢動物園へ行きました!

私の実家で早めのお昼を食べてから向かったので
回った所は少なめです。

この日は道路がドコも空いていました。
お天気が崩れそうだったからでしょうか・・・

基本情報は横浜市の公式サイト
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/
dousyoku/kanazawa/


ココは昨年の夏にも来ているのですが、下の子は小さくて
覚えていないようだったので再び。

駐車場・動物園の入場は有料ですが、大きなローラー
滑り台がある『こども広場』は無料なので、動物が
お目当て、というより遊びメインです。

ココでプラスチックで出来た、お尻に敷く敷物
(ダンボールの代わりにお尻に敷いてローラー滑り台を
滑ります)を以前に買ったので、ソレを持って歩いていたら
職員の方が
「下の滑り台は今30分くらい待たないと滑れないよ~」
と教えてくださり・・・

先に動物園から回る事にしました。

動物園のゲートから急な坂を下った所に『こども広場』は
あります。
金沢動物園


入場券を買うとトンネルをくぐって入場します。

金沢動物園

コレは明るい方で、もうちょっと暗いところもあります。
TDLの『イッツ・ア・スモールワールド』風ですね。

金沢動物園

この手のが観光地にあると必ず子供達の顔をはめて撮って
います。
こんなことやってくれるの今のうちだけ、かな~・・・と。

金沢動物園

結構、混んでいました。

金沢動物園

っぱが色づき始めているようです。
木の名前が分からなくて・・・

園内は歩いて回ると結構広いです。
アップダウンもあるので、かなりの運動量ですよ~。

一番のお目当てのコアラ
金沢動物園

エサの交換タイム以外は殆んど寝て過ごしているそうです。

写真が多いので分けました。
続きは下をクリックしてお進みください♪

続きを読む »

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

