

今まで失敗してきた中で学んだコト 運動会・行楽のお弁当

もう運動会が終わってしまった所もあるようなので
参考にもならないかもしれませんが、3回の運動会で
失敗してきたことから学んだことを。

お弁当の本などをみると、色んなおかずがあって、手が
かけてあってヒエ~と思うようなお弁当が結構あります。

あんなの作らなきゃ~、と1年目はスンゴク気合入って
ました。
朝、作り立てを詰めたい、と早起きもして。
すると、午後になると疲れがピークに達して見てるのも
しんどい有様。

運動会の時期は、案外お天気に恵まれると暑くなることも
多いです。
子供達はお弁当はソコソコ食べて、お友達と交換こした
お菓子を食べてるし・・・

コレに懲りて、2~3年目は運動会の前日のお夕飯は
外食にして、子供達を寝かしつけてから下ごしらえをして
おくことに。
でも、お片づけも入れると日付が変わってしまう時間まで
起きている羽目になり・・・

まだ下の子が小さくて、午前中は公園、午後は習い事の
送り迎え、だったので夜しか時間がなかったんですね。

今は下の子が昼間は園に居るので私は一人で自由の身。
午前中にお買い物を済ませ、子供達が帰ってくるまでに
作れるものは全て作っておくことにしました。

揚げ物、焼き物は勿論、和え物も。
デザートの果物も全て洗ったり切っておいたり剥いて
おいたりしてタッパーへ。

揚げ物などは、冷凍するよりは1日冷蔵庫で保存、の方が
味が落ちづらいかな?と割り切りました。
麦茶を沢山沸かしておいて冷蔵庫にしまい、朝、詰める
お弁当箱や水筒、カトラリーなどは目立つ場所にまとめて
置いてスタンバイ。
おにぎりなら、お米をお水に浸して冷蔵庫へ。
(朝、土鍋で炊くので)
サンドウィッチなら挟む具は直ぐに挟める状態にまで
して冷蔵庫へ。

朝は、おにぎりを作ったりサンドウィッチを作ったり
しながら子供達の支度や朝ごはんの用意ができたので
ゆったり出発することができました。


傷みにくいおかずを選ぶようにはしてますが、日陰とは
いえ外に長時間置くので、保冷バッグは、あった方が安心
だと思います。
涼しい日は保冷剤ナシにしましたが、保冷剤が無くても
熱を遮断するので外気温に影響されづらくなるかな、と。

他の方の様子を見ていると、お弁当も様々。
おかずは買ってきたお惣菜を詰めたり、おにぎりやサンド
ウィッチをメインにして後は果物だけ、とか。
パパが一緒に来ているファミリーだと親のどちらかが
近くのコンビニまで行ってお弁当や冷たい飲み物を調達
していたりも。
冷えた缶ビール持参のパパさんなどもいます。

私も、1度だけ、下の子が飽きてきた時にコンビニに
連れて行ってアイスを買って食べさせたことがあります。

席取りは1回もしたことがありません。
上の子の競技の時だけ見やすい場所に陣取って写真を撮った
りビデオを取ったり。
それ以外は下の子とアチコチ移動して遊んでましたから
必要なかったです。
年配の方が同行するのなら席は取っておいた方がいいのかも
しれませんね。

園や小学校の園風や校風もあるのでしょうが、気合入れ
すぎす、子供の応援さえできれば、位の方がいいのかも
しれません。

お出かけ(行楽)のお弁当も同じ。
愉しむのは景色と同行者との思い出作り、食べるのは二の次
くらいが体力も考えるとベストかも。

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

サバ水煮缶と豆水煮缶のトマトソース煮込み弁当

2006.9.28

サバ水煮缶と豆水煮缶のトマトソース煮込み
茹でアスパラ
さつま芋のレモン煮
キャベツ・人参・インゲンのアンチョビソース炒め
塩もみきゅうり、プチトマト
五穀雑穀入りご飯


某健康情報番組で料理研究家の奥薗壽子が作ってらした
サバ缶のトマトそぼろのマネッコをしてメインにして
みました。

番組ではサバ水煮缶とトマトペーストを煮てそぼろ状に
していたと思ったのですが、このトマトペーストが
小分けになっていたものなのでお弁当にも便利そう!
とお買い物に行くとドコでも売り切れ!!

番組の影響って大きいんですね~。
(あっ、私もですね)

代わりに前の記事でご紹介した小分けされたハインツの
トマトソースを買ってきました。
(トマトペーストも入ってますよ)

サバ缶も豆缶も、そのままでも食べられるくらいのもの
なので長時間煮込む必要はナシ。
小鍋で煮込んでもいいのですが、短時間の加熱なので
レンジでチン!で作りました。

ウチのオーブンレンジ、買ってから10年を越えるもの
なのですが、レンジ加熱は強弱が選べるんです。
強は600W、弱は300Wくらいだったと思います。
強で長時間だとサバが爆発してしまうかも?なので弱で
10分加熱してます。

奥薗さんは乾燥パセリも入れていましたが、乾燥バジルと
乾燥オレガノも入れてみました。

番組中のレシピ通り、生姜・お醤油・ハチミツを加えて
チョッピリ和風のお味もいけそうです。
揚げ餃子の具や巻き寿司の芯にアレンジされていたのも
美味しそうでした♪

サバ水煮缶、豆水煮缶各1缶、ハインツのトマトソース
70gでお弁当に入れた量の2倍弱が作れました。
2人分のお弁当なら、なんとか足りそうな量になりました。

サバ缶はDHAが豊富なのだそうです。
育ち盛りの子供には積極的に摂らせたい栄養素なので
また作ってみるつもりです。
アルツハイマー予防にもなるそうなので、私も一杯
食べなくっちゃ!

さつま芋のレモン煮はレンジでも出来るけど、トマト煮込み
でレンジがふさがっていたので、ミニ土鍋でコトコトと。
5分加熱し、後は余熱で、しっかりと煮えます。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

お弁当や少人数家族に便利なハインツのソース類

調味料

調味料調味料

どれも1つのパックが70gなので、1~2人分の
お料理で使いきれる量だと思います。

某健康情報番組を見て小分けされたトマトペーストを
買いに行ったところ、売り切れ!!

代わりに買ったものなのですが、これだけで味が決まる
ので手軽でいいかも。
(トマトペーストは単にトマトを濃縮したものなので
 味の調整が必要)

このトマトソースを使ったお弁当は次の記事でご紹介して
います♪

テーマ : スパイス・調味料 - ジャンル : グルメ

型抜き大根のゆかり和え弁当

2006.9.27

鶏唐揚げ
卵焼き
アスパラ・しめじ・ハムのソテー
インゲンの揚げ浸し
型抜き大根のゆかり和え
プチトマト
五穀雑穀入りご飯にごま塩


手間がかかるのでイベントごはんの時くらいしか型抜きは
しないのですが、前日に下ごしらえが済んでいて時間に
余裕があったので久々に。

お弁当に詰める時に立てかけて入れてしまうと何の形だか
分からないけど、お箸で持ち上げたらアラッというのも
いいかもしれませんね~。

これだと何の形か分からないので、ゆかりで和える前に
取り出して撮ったものがコチラ。
2006.9.27


紅葉やイチョウは、まだまだ早いかな?
桔梗と菊が今の気分かも。

和風の型はネット通販や合羽橋などの専門店でも買えますが
私はデパートで買うことが多いです。
結構、種類も多くて楽しいですよ~。

インゲンの揚げ浸しは、唐揚げを揚げる前にインゲンを
素揚げし、めんつゆに浸しました。
油を熱して、まとめて揚げてしまった方がお片付けの回数が
減るので・・・

油物が2種入ると胃がキツイ時は、1種はお夕飯のおかずに
したり、翌日のお弁当に詰めることも。

緑のお野菜が苦手で、お浸しや胡麻和えなどは食べて
くれない(胡麻和え、美味しいのに)子が、この揚げ浸しに
すると食べてくれるので登場回数が増えます。

料理ブログランキング
お弁当ブログランキング

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

レンジでチン!の鮭ベアネーゼソース添え

2006.9.26


前の記事で紹介した『ベアネーゼソース』で作りました!

生鮭に白ワインをふりかけ、ゆるくラップをしてレンジで
チン!

その間に小鍋でソースを作り、お皿にチン!した鮭と
あらかじめ茹でておいたブロッコリーをのせ、ソースを
かけたら生イクラとローズマリーをトッピングして完成!!

15分くらいで出来てしまいました~。

お魚料理ならハーブはディルの方がいいかな?とも思い
ますが、買えなかったのでローズマリーで代用しました。

オリーブオイルでソテーして焼き色を付けたほうが
美味しそうにみえたかも・・・

ソースに牛乳とバターがタップリなので、少しでも油を
減らしたくてチン!してみました。

生の鮭やイクラが沢山出回ってますね。
今のうちに一杯食べておきたいです。

料理ブログランキング

テーマ : お魚料理 - ジャンル : グルメ

