

お弁当にも便利!ミニミニ調味料

2006.8.18

かなり前に、ユニオン(神奈川ローカルだったらゴメン
ナサイ)で買ったものだと思います。

タバスコは3.7ml、ブラックペッパーは10g。
右のは前の記事にも登場した70.8gのもの。

一番左のメープルシロップはカナダのお土産として
頂いたものです。
大きな瓶でド~ンと頂くよりは、この位のサイズを一杯
の方が我が家は嬉しい♪

パンケーキは勿論、バニラアイスにかけたり、トーストに
かけたりプレーンヨーグルトに入れたりもしています。

テーマ : スパイス・調味料 - ジャンル : グルメ

バーベキューや少人数家族向け?やや少量パックのスパイス

2006.8.18

輸入食材店でお買い物していて見つけました!

一番右のものが、大抵のスーパーに置いてあるサイズ
(70.8g)で、小さめのものは30gです。

一番左のはナンプラー、60mlで、やや少量だし
100円で購入。

毎日のようにエスニックや洋風のお料理を頂く家庭
なら大きめサイズでも使い切れるのが早いけど、私は
和洋中なんでも作るタイプなので(上手なワケでは
ありませんが)、なるべく小さめのものを買うよう
心がけてます。
今度はコチラのサイズを買います。


実家のお庭で炭をおこしてバーベキューをやることに
なり、これらや柚子胡椒、スイートチリソース、タバスコ
など親世代では使うことの少ない調味料を持って行き
ました。

『クレイジーソルト』ではなく、お塩抜きの『クレイジー
ペッパー』のみを常備しています。
夫が塩分を控えているので、この方が使いやすくて。
色んなスパイスが入っているで味にアクセントを
付けたい時に便利です。

お肉は鶏もも、豚、牛と揃えましたが、鶏は柚子胡椒や
スイートチリ、豚はナンプラーやタバスコを足した
焼肉のタレ、牛は岩塩とクレイジーペッパーをたっぷり
振ったものがお気に入り♪

いつものお肉でも、炭で焼くと柔らかい(特に鶏!)
ので、月に1回くらいはお庭で焼きたくなります。
子供達が噛む事が上手になってきたので、バーベキューの
回数を増やせそうです。

テーマ : スパイス・調味料 - ジャンル : グルメ

圧力鍋でガスパチョ風スープ

2006.8.14

ウエイト落とすぞ~、と運動しても喉越しのいい麺や
ご飯ものばかりを食べてしまいがち・・・

手間かけたくないし、暑さで弱っている胃でも大丈夫
だから・・・

お野菜も摂ろう!と鍋一杯のスープを作りました。
2~3回はゆうに食べられる量です。

冷たくしても冷えた脂(油)が気にならないように具は
炒めず、ベーコンなどのお肉類も入れませんでした。

人参・玉葱・セロリをキューブ状に切り、ガルバンゾー
(ひよこ豆)の水煮、トマトの水煮、ドライのオレガノ
とバジル、すりニンニク、お水1カップと一緒に圧力鍋へ。

蓋をして加熱し、安全ロックピンが上がってから4分
加熱し、火を止めたらピンが下がるまで放置し、蓋を
開けて更に冷ましました。

以前はコンソメの顆粒を入れていたのですが、岩塩だけ
でもお味が決まるので、蓋を開けてからアルペンザルツを
ぱっぱと。
頂く時に粉チーズとタバスコをかけるので、この時点では
お塩は薄めにしています。

トマトの水煮缶が無かったらトマトジュースでも良さそう。

上にのせたオクラは塩を擦り込んで流して小口に切ったら
お水少々と共に小皿に入れてラップをかけてレンジで
チン!
食べる直前に。

生のパセリがあったらいいのだけど、オクラもいけます
よ!

子供達の夏休みも約半分が終わりました。

昼間は子供達が居ない生活に慣れていたので夏休みが
始まったばかりの頃は、あまりの喧しさに嫌気がさして
くることも・・・

子供だけで遊びに出せる年齢ではないので、ドコに行く
にも付いて行かねばならず、ストレスを感じています。
でも、一緒に出かけられるのも今の時期だけかも、と
思うと夏中側に居てくれるのもいいかな?と思えることも
あります。

そう思いつつも、お買い物もゆったり出来ないし
お掃除も手を抜かないと疲れ果ててしまうし・・・
そろそろ、一人になりたくなってきました~

テーマ : 圧力鍋でお料理 - ジャンル : グルメ

さっぱり柚子胡椒風味の春雨サラダ

2006.8.13

お出かけついでに外食したりビール呑んでいたりしたら
体重がえらいことに!!

お腹いっぱいになり、ちょっとローカロリーな春雨を
サラダ風にしてみました。

春雨は緑豆春雨ではなく、お芋の澱粉で作られたもの。
緑豆のものより、太めでプリプリ感が強いようです。
お皿に乗っているのは100g全量を茹でたもの。
これで約350kcalなので、全部食べてしまうと
ダイエット効果が薄い・・・
半分にしておけばよかった、と反省。

インゲンとオクラは色よく茹で、みょうがと紫玉葱は
酢水でアク抜きしています。
お水に晒しても、この時期の玉葱は、なかなか辛みが
抜けなかったりしますが、酢水だとチョット晒すだけで
OK!
晒しすぎないので栄養が多めに残るのがいいです。

最後にのせたポーチドエッグは半熟だけど黄身があまり
流れ出ない程度になるまで加熱しています。

味付けは、めんつゆに柚子胡椒を溶かしたものを回し
かけて。
子供の頃、遠く離れて暮らす祖母の家へ遊びに行った
時、お素麺を茹でたら青柚子の皮を削いで千切りにした
ものを添えて出していました。
その当時は好きではなかったけど、今は無性に食べたい
気分。
マイルドながら青柚子の香りを楽しみたくて柚子胡椒を
入れました。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

新顔野菜コリンキーのヌカ漬け

2006.8.6

昨日のコリンキーをヌカ漬けにしたものです。

元々、癖の無いお味で、漬かりあがったものはきゅうりの
ヌカ漬けのような感じです。

ヌカ床はCOOP(生協)のものを愛用しています。
袋の中に調合済みのヌカが入っていて、指定の量のお水を
入れ捨て漬けをしたら、2~3回目くらいから美味しく
食べられて手間いらずでお気に入りです♪

ジップロックの袋のようなパッケージなのですが、それを
使ってそのまま漬けられるし、タッパーなどと違い、ある
程度までは形を変えられるので、ぎゅうぎゅうの野菜室の
隙間にポンと放り込むことができるのも

大抵のお野菜はヌカ漬けに出来るみたいですね~。
以前、同世代でヌカ漬けのコトで大盛り上がりした位だし
まだまだ馴染みのあるものなのかも。

定番の茄子、きゅうり、大根、蕪の他、人参やキャベツ
アスパラ、セロリなども人気。

画像奥のみょうがとオクラはヌカに漬けたものです。
今度はトマトでも漬けてみようかな?
(大丈夫かな~)

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

