

圧力鍋でイカと新じゃがと新玉葱の煮物

2006.6.29


焼いたイカが大好きな上の子、今は歯の抜け替わり中で
噛みづらく、食べれないのが残念なようです。

圧力鍋で煮てからなら柔らかくなって食べやすくなるかな
と挑戦してみました。

イカと、イカがかぶるくらいのお水を入れ蓋をして加熱
し、安全ロックピンが上がったら3分ほど圧をかけてから
火を止めロックピンが下がるまで放置。

適当な大きさに切った新じゃがと新玉葱、みりん、お酒を
加えアルコールが飛ぶくらいまで加熱したら濃い口醤油を
加え、5分ほどコトコトと煮込み、火を止め、そのまま
味を馴染ませました。

お皿に盛ったら、レンジでチン!したインゲンを天盛りに。

イカと新玉葱から旨みがタップリと出て、それを
おじゃがが吸い取って美味しく出来上がりました!

秋なら里芋と煮っころがし風にこっくりと煮たいのですが
今ならおじゃがも良さそうです。
加熱しすぎるとお芋が崩れてしまいそうなので、圧を
かけずに煮てみました。
里芋に比べると味の含みが早そうなのもあり・・・

生姜を入れても味にアクセントがついていいかも
しれませんね。

テーマ : 圧力鍋でお料理 - ジャンル : グルメ

茹でピーマンと乾燥小エビの中華風和え物入り弁当

2006.6.27


茹で鮭
卵焼き
茹でピーマンと乾燥小エビの中華風和え物
ひじき豆
きゅうりのゆかり和え
プチトマト
五穀雑穀入りご飯


焼いて時間を置くとパサついた食感がイヤなのか
下の子は食べたがらないので、お弁当に入れるときだけは
お湯で茹でて入れています。
レシピ本で知った方法ですが、同じ食材でも調理法を
変えると食の進みが違うのには驚きです。

茹でたピーマンは胡麻和えにすることが多いけど、乾物を
使ってみたくて乾燥小エビと和えてみました。
中華風のドレッシングはお手製で。
胡麻油、純米酢、お醤油、すり生姜少々を密閉できる
容器に入れて思いっきりシェイクしてから和えます。
炒り胡麻を入れるのを忘れてたのに今気付きました!

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

またまた汁漏れしにくいコンテナー

お弁当箱について


丸型でスタッキングOK、お水を入れて逆さまにしても
漏れませんでした!

250mlなので、ちょっとした汁物なども大丈夫そう
ですね。
冷たい麺弁当のとき、めんつゆを別に持たせる為に
買ってみました。

一応、パッケージの注意書きには「液体の場合、液体が
漏れるおそれがあります」と、ありますが・・・

信用しすぎず、耐水性のバッグや袋に入れて持ち歩いた
ほうが無難そうですね。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

東丹沢の服部牧場へ行きました!

約1ヶ月ぶりの更新となりました・・・

午後から夜は目が痛くなることもありますが午前中は
快調になりました。

目の調子と相談しながらボチボチと更新していこうと
思っています。

2週間ほどは全く車の運転はせず、その後は近所のみ
運転してましたが、大分目の調子が上がってきたので
早めのお昼ごはんを食べてから近場へ遊びに行きました!

またまた5/4にご紹介したサイトさんの情報を頼りに
行ってきました。
県立あいかわ公園に、とっても近い『服部牧場』に
行ってきました。

公式サイトは http://www.wone.co.jp/hattori/

一番分かりやすそうな、国道412号を東京都に
向かって北上するルートで行ったのですが・・・
牧場の位置がはっきりと分からず、カーナビの
表示を頼りに、なんとか辿り着けました。

県立あいかわ公園を目指して行けば、多分間違いなく
着けるはずです。
R412から宮が瀬ダムへ向かう道の途中に服部牧場と
県立あいかわ公園があります。

2006.6.24


車を停めた所から撮ったもの。
山間にあるのがお分かりいただけるでしょうか?

2006.6.24

2006.6.24


車を停められる辺りを撮ったもの。
売店や牛舎があって、一番賑わいのあるところです。

2006.6.24

2006.6.24


入場も駐車場も無料!!
家畜ばかりですが、自然も楽しめるのがいいですよ。

2006.6.24


通路にあった案内図。

2006.6.24


この標高251.73(単位はメートル?)は牧場の
標高でしょうか?

2006.6.24


こんなのも出てました。

2006.6.24


予約がいるらしいのですが、乳絞り体験ができます。

2006.6.24

2006.6.24


この羊達は柵の外(通路)に居ました。
人馴れしてるのか逃げる事もありません。

2006.6.24


牧羊犬らしきワンコが羊の群れの周りをチョロチョロと・・・
割と狭いスペースだったので、訓練中だったのかも。

またまた画像が多いので、続きは
『続きを読む(追記の開閉)』をクリックしてお進み
ください♪

続きを読む »

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

