

ココへ来てくださっている方々へお知らせです

この頃、お弁当を作っていない日が続いて
おります。

上の子の帰りが早くなって家でお昼を食べて
いる

大掃除をボチボチ始めているので疲れが溜まり
気味

ママ友との忘年会、その打ち合わせついでに外食
してる

お出かけ、お買い物ついでに外食してる

などなど・・・

お弁当再開は、来年の七草の頃を目処に考えて
います。

入園・入学準備もあるので更新が滞ることも多く
なると思いますが、またお越しくださるのを願って
おります。

朝6時で、まだ真っ暗!

2005.12.8


ウインナー
卵焼き
蕪の甘酢漬け
人参と牛蒡のきんぴら煮
茹でアスパラ
白菜ゆかり和え


『蕪の甘酢漬け』は奥薗壽子さんが良く使うハチミツと
純米酢を混ぜ合わせて塩もみした蕪を漬け込むだけ。
乳児にはハチミツは禁止だけど、お砂糖よりお酢に良く
馴染む気がするので今ではお砂糖代わりに使うことが
多いです。

プチトマトが冷蔵庫に無いので真っ赤~、という彩りが
無く、敷物を赤い物にして誤魔化してしまいました!

朝6時に遮光カーテンを開けてみると、東の空は朝焼け
が始まったばかりでした。
冬至が近いのでお外が明るくなるのは、この時期が一番
遅いのですよね。
早起きが辛いな~、という時もあるけど、清々しい朝の
空気が気持ちいいです!

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

白菜の柚子胡椒和え

2005.12.7


焼き塩サバ
卵焼き
人参といんげんの胡麻和え
ほうれん草としめじのオイスターソース炒め
白菜の柚子胡椒和え
梅干おにぎり


『柚子胡椒』はブログ上で教えていただき、今では欠かせ
ない調味料となっています。

唐辛子のような、胡椒のような、なんともいえない辛味と
柚子の香りが大好きです。
お弁当では、あまり使いませんが
おうどん、お味噌に混ぜて田楽用のお味噌に、焼き鳥
お味噌汁、鍋物などには良く使っています。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

柴漬け、大好き!

2005.12.5


ハンバーグ
パプリカのアンチョビペースト炒め
塩もみセロリと蒸し鶏のマヨ和え
アスパラとベーコンのソテー
柴漬け


今年も後、残すところ1ヶ月を切りましたね~。

下の子の手が少~し離れてきたので、平日は毎日作る
事を目標にして作ってきました。
しかし、夜更かしの次の日の朝は夫のお弁当作りは
サボってしまうこともありました。(^_^;)

今年中、何個作ることができるでしょう・・・

柴漬け、大好きなんで自分で漬けてみたいのですが
梅酢を使うようですね~。
JAの売り場なども覗いてみたのですが、梅酢だけ
は、お見かけしなかった・・・
梅干は干す場所が無くて断念してたのですが、梅酢
欲しさに青梅を漬けてみようかな。
赤紫蘇を売ってる所は多いんですよね。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

元々、夫の為に買ったわっぱのお弁当箱

2005.12.1


鶏もも肉フライパン照り焼き
卵焼き
セロリのきんぴら(後から白ゴマを混ぜ込む)
ひじき豆
きゅうりとラディッシュの塩もみ


この『わっぱ』のお弁当箱は結婚間もない頃、夫用に
買ったものなのですが、これにご飯とおかず両方を
入れると量が足りない、ご飯だけ、おかずだけだと
量が多すぎる、というので収納庫にしまったままの
ものでした。

私が使うと、ちょっと量が多いかな~。
スカスカに詰めれば丁度いい感じです。
詰める物によっては駅弁風になりそうな、このお弁当
箱。
無垢の木は湿気を逃しやすくて日持ちを良くする効果が
あるそうなのですが、汁気の多いものをいれて長時間
汁がかかると、そこに染みが付きそうで怖く、頻繁には
使わなさそうな予感・・・(^_^;)

素材感は、とっても好きなんですが・・・

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

