

自家製食パンでワンプレートごはん

2007.3.27

昨日パウンド型で焼いた食パン
ツナときゅうりのピクルスのマヨ和えをサンド
アスパラと卵の炒め物
サラダ菜・きゅうり・プチトマトのサラダ
苺・キウイ


子供達と共に久々のワンプレートごはんです。

パンの事は前の記事でもご紹介していますのでよければ
そちらもご覧下さい♪

ツナは油が気になるときがあるのでレモン汁をチョコッと
加えています。

アスパラは斜め薄切りにしたら熱したオリーブ油で炒め
火が通ったら牛乳少々を加えた溶き卵を加え、木べらで
大きくかき混ぜながら半熟になるまで火を通し炒り卵の
状態にしました。
子供向けにケチャップをかけるので塩・胡椒は加えて
いません。
アスパラを斜めに切るのが手間ですが、下茹で無しでも
火が通るの手早く作りたい朝食にも重宝しています。


にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

無印のレッドカレー&サラダクレソンに挑戦

2006.5.24


ふらりと出かけた時に購入した無印良品のレッドカレーを
作ってみました!

ココナッツの香りが好きではないのでエスニック風の
カレーは避けていたのですが、ふと、食べてみたくなり
まして・・・


2006.5.24


スパイス類はセットになっているので用意するのはご飯と
具のみ。
冷蔵庫に入っていた鶏もも肉と人参、玉葱を入れて
みました。
フライパン一つでチャチャッと出来るので簡単!

普通のカレーのようにご飯にタップリつけるとホント
辛い~~!!!
タオルで汗を拭きながら食べてました~、これじゃぁ
お出かけの時はお化粧がハゲハゲになってしまいそうで
食べれない~・・・

でも、ココナッツの香りは全然気にならず、美味しく
いただけました。

な~んて思いつつも食べ終わってからパッケージをよく
見ると、全量で4人前!
1人前の1/4の量だったら、ご飯にチョットつけるだけ
でも食べ終わります・・・
あんなに辛い思いしなくても良かったのか・・・

成分表示によると、カロリーは全量で389kcal。
全部食べてしまったので、これプラス具とご飯のカロリー
も摂っている・・・
体重計に乗るのが怖くなりました~。

ガラスの器に入っているのは『サラダクレソン』という
お野菜。
糸三つ葉のように根の所にスポンジのようなものが付いて
いたので、水耕栽培されたものなのかもしれませんね。
ステーキの付け合せなどについてくるクレソンの若い
ものなのかな?
お味は、クレソンと云えばクレソン、でもマイルドな
感じでした。

水耕栽培のものやスプラウト(間引きしたものや若い
うちに収穫したものなど)などは供給が安定しているので
使いやすいですね。
サラダや付け合せに重宝してます。

テーマ : アジアンエスニック - ジャンル : グルメ

乾燥小エビと万能ネギと卵の炒飯ランチ

2006.5.13


炒飯(乾燥小エビ、万能ネギ、卵、ニンニク)
がらスープ(ワカメ、新玉葱、ニンニク)
茹でスナップえんどう
ひのな漬け


彩りになる人参も、お肉もお魚も、ほぼ在庫ナシ。

さ~、なに作ろう、と収納庫を覗くと乾燥小エビが目に
つき、これで炒飯作ろう、と決めました!

乾燥小エビは炒める前に大匙2~3杯程度のお水を
ふりかけ馴染ませて、しっとりさせます。
喉にひっかかる感じが苦手なウチの子は、こうすると
かき揚げやお好み焼きも良く食べてくれます。
カルシウムが豊富なので意識して食べるようにしています。

炒め物に使うニンニクは、ガーリックプレスでギュッと
して使っています。
お箸で掻き出せば手に臭いも付かないし、1かけ丸々
使えてムダもないのもグ~。

味付けは挽きたての黒胡椒と白醤油です。
これで味が足りなければ仕上げにお塩をパラッと。
前は濃口醤油をお酒で割ったもので味付けしたことも
ありますが、今は白醤油が殆んどです。
エスニック風の味付けにもチャレンジしてみたいのですが
うまくいくかな?

テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

夫に作ったお弁当の残りをワンプレートで

2006.5.10


おかずは昨日のお弁当と一緒です。

この仕切りの付いた角皿は100均かニトリで買った
ものだった覚えが・・・

お料理をのせてみると、案外量がのらないですね~。
おつまみなどをチョコチョコ盛るのにもいいかも♪

テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

お弁当の残りでワンプレートごはん

2006.4.28


五穀雑穀入りご飯
牛とピーマンと人参のオイスターソース炒め
きゅうりの塩もみ
プチトマト
パイン缶


金曜ともなると疲れも溜まってくるのでササッと。

オイスターソースのお味が濃い目なのでご飯に味が
しみるといい感じですね。

卵を焼くのもチョット、なんて時にはパインの缶詰が
活躍します。
これまた、濃い目のオイスターソースの味に合いそう!

子供のお弁当に良く入れていたら、飽きてしまったみたい
で残されるように・・・
それからは、間隔を開けて入れるようにしています。

温かくなってきたら、お弁当を作る時間よりおかずや
ご飯を冷ます時間の方がかかるようになりましたね~。
ミニ扇風機を使って扇ぐ時期がやってました。

それと、昨日の記事、訂正があります。
ソース、ではなく『チーズ』でした!((+_+))

テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

